【W杯】日本の最高点6人「ずば抜けている」「称えられるべき」 金田喜稔がスペイン戦出場の16選手を採点

金田喜稔氏が日本代表16選手を採点【写真:ロイター】
金田喜稔氏が日本代表16選手を採点【写真:ロイター】

【専門家の目|金田喜稔】谷口に賛辞「よくぞやってくれたという思いだ」

 森保一監督率いる日本代表は、現地時間12月1日のカタール・ワールドカップ(W杯)グループリーグ第3節でスペイン代表と対戦し、2-1の逆転勝利を収めた。「天才ドリブラー」として1970年代から80年代にかけて活躍し、解説者として長年にわたって日本代表を追い続ける金田喜稔氏が、この試合に出場した16選手を5段階(5つ星が最高、1つ星が最低)で採点した。

   ◇   ◇   ◇

<GK>
■権田修一(清水エスパルス)=★★★★☆(4つ星)
 1失点は致し方ない形だった。その分、評価を下げたものの、その後の対応は安定感があったし、頼もしいパフォーマンスだったと思う。足もとのつなぎも冷静で、スペインのプレスにもまったく動じなかった。

<DF>
■谷口彰悟(川崎フロンターレ)=★★★★★(5つ星)
 W杯初スタメン、初出場でこれだけのパフォーマンス。この大一番で起用されて、よくぞやってくれたという思いだ。守備の対応は安定していたし、パスの捌きも良かった。攻守両面で利いていた。称えられるべき1人だろう。

■吉田麻也(シャルケ)=★★★★★(5つ星)
 日本が主導権を握る時より、攻められる展開の時に吉田の安定感と存在感が光る。この日もどっしり構えていたし、何度攻撃を跳ね返したことか。素晴らしいの一言だ。3バックも上手く統率し、まとめ上げていた。

■板倉 滉(ボルシアMG)=★★★★☆(4つ星)
 本当は5を与えたいが、ゴールを決められたシーンを考えると若干マイナス点。ただし、それ以外のところでは吉田や谷口と連動し、最終ラインを上手く上げ下げしながらスペインの猛攻を凌いだ点は高く評価したい。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング