【W杯】スペイン代表監督、出回る日本のVAR加工画像を否定「本物ではない」

ルイス・エンリケ監督【写真:ロイター】
ルイス・エンリケ監督【写真:ロイター】

田中碧の逆転ゴールはVARの介入を経て認められる

 森保一監督率いる日本代表は、現地時間12月1日のカタール・ワールドカップ(W杯)グループリーグ第3節でスペイン代表と対戦し、2-1の逆転勝利を収めた。試合後、スペイン代表のルイス・エンリケ監督は逆転弾が認められた日本のゴールについて言及している。

 試合は前半11分、FWアルバロ・モラタのゴールで失点。ハーフタイムにDF長友佑都に代えてMF三笘薫、MF久保建英に代えてMF堂安律を投入すると、後半3分に堂安が同点ゴールを奪い、同6分にMF田中碧の逆転ゴールが生まれた。

 英公共放送「BBC」は「田中碧のゴールはボールがラインを割ったように見えたあとに生まれた」と、逆転弾に言及。VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)の介入を経てゴールが認められた経緯を説明しつつ、ルイス・エンリケ監督は世に出回っている加工された画像を目にした模様で、VARの判定を認める発言をしている。

「(世に出回っている)画像は見たが、本物ではないように思う。あれは作られたものだろう」と加工画像を否定。VAR判定によるゴールの正当性を認めつつ、「これ以上言うことはないよ」と敗戦に肩を落としていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング