【W杯】同点ゴールの堂安律「あそこは俺のコース」 スペイン撃破へ導く一撃は「打ってやると決めていた」

同点ゴールを決めた堂安律【写真:徳原隆元(FOOTBALL ZONE特派)】
同点ゴールを決めた堂安律【写真:徳原隆元(FOOTBALL ZONE特派)】

グループ最終節でスペインと対戦、先制ゴール献上も堂安&田中弾で逆転

 日本代表のカタール・ワールドカップ(W杯)ベスト16入りを懸けたグループリーグ最終戦、スペイン代表戦が現地時間12月1日に行われ、日本は前半に先制点を許したものの、後半に電光石火の逆転劇。貴重な同点ゴールを決めたMF堂安律は「あそこは俺のコースなので、あそこで持てば打ってやると決めていたので思い切って打ちました」と振り返った。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 日本はこのスペイン戦で勝利するか、引き分けた時のドイツ代表対コスタリカ代表の結果次第でグループ突破という条件だったなか、前半12分、右45度付近からのクロスをゴール前でFWアルバロ・モラタに打点の高いヘディングで叩かれて失点。いきなり苦しい状況に追い込まれてしまった。

 日本はハーフタイムに2枚替えを決断。DF長友佑都に代えてMF三笘薫を左ワイドに配置し、右のシャドーはMF久保建英から堂安に入れ替えた。すると後半2分、三笘がスイッチを入れるようにハイプレスに出ると、GKウナイ・シモンまでFW前田大然がプレス。逆サイドまで展開したところでMF伊東純也が奪い、そのセカンドボールを拾った堂安が左足を一閃。これがシモンのニアサイドを射抜いて日本が1-1の同点に追いついた。

 さらに後半5分、ペナルティーエリア内から堂安が右足シュートを放つとファーサイドに抜けたボールを三笘が戻し、中央でMF田中碧が押し込んだ。三笘が戻した時にゴールラインをボールが超えていたかが際どいプレーで、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)が時間を掛けて確認。ボールはラインを割っていないとして、日本の逆転ゴールが認められ2-1のリードを奪った。

 この1点のリードを守り切った日本は、グループ首位で決勝トーナメント進出。試合後、堂安は「本当にまだ歴史を塗り替えたわけではないけど、大きな壁を乗り越えた。チーム一丸となって戦えた。あそこは俺のコースなので、あそこで持てば打ってやると決めていたので思い切って打ちました」と、得点シーンを回想。「これで1戦目が奇跡ではないと思ってもらえると思う。まだベスト16の壁を乗り越えていないので、今日は喜んで明日から切り替えたい」と、ベスト16の戦いを見据えた。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング