【W杯】ドイツに続きスペインに大金星! 森保監督が選手絶賛「タフに粘り強く戦ってくれた」「みんなでつなげた勝利」

決勝トーナメント進出を決めた森保一監督【写真:ロイター】
決勝トーナメント進出を決めた森保一監督【写真:ロイター】

スペインに2-1勝利、グループ首位通過

 日本代表のカタール・ワールドカップ(W杯)ベスト16入りを懸けたグループリーグ最終戦、スペイン代表戦が現地時間12月1日に行われた。日本は前半に先制点を許したものの、後半に電光石火の逆転劇。2-1で勝利し、グループ首位で決勝トーナメント進出を果たした。試合直後、森保一監督は「選手たちが本当にタフに粘り強く自信を持って戦ってくれた」と称えた。

 前半11分、右45度付近からのクロスをゴール前でFWアルバロ・モラタに打点の高いヘディングで叩かれて失点。森保監督はハーフタイムに2枚替えを決断し、長友に代えてMF三笘薫を左ワイドに配置し、右のシャドーは久保からMF堂安律に入れ替えた。

 すると後半3分、三笘がスイッチを入れるようにハイプレスに出ると、GKウナイ・シモンまで前田大然がプレス。逆サイドまで展開したところで伊東純也が奪い、そのセカンドボールを拾った堂安が左足を一閃。これがシモンのニアサイドを射抜いて日本が1-1の同点に追い付いた。

 さらに後半6分、ペナルティーエリア内から堂安が右足シュートを放つとファーサイドに抜けたボールを三笘が戻し、中央で田中が押し込んだ。三笘が戻した時にゴールラインをボールが超えていたかが際どいプレーで、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)が時間を掛けて確認。ボールはラインを割っていないとして、日本の逆転ゴールが認められ2-1のリードを奪った。

 試合はそのまま終了。ドイツに続く大金星を挙げたなか、森保監督は歓喜した。

「選手たちが本当にタフに粘り強く自信を持って戦ってくれた。前半は苦しく、試合を通してくれる強い戦いだったけど。彼らが自分はできると信じて戦ってくれた。みなさんの気持ちが伝わって勝てたと思う。できるだけ失点を押さえながら得点を狙っていこうということ。前半出た選手がつないでくれて後半の勝利につながった。みんなでつなげた勝利。順位的な新たな景色はベスト8だけど、世界で戦えるという意味で違った新しい景色を見せてくれていると思う」

 この結果、日本はグループ首位通過が決まり、12月6日の16強でグループF2位のクロアチアと対戦する。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング