【W杯】「規律正しいとは自律を意味する」 ドイツ人指導者が語る日本の“強み”「学ばなければならない」

ドイツ代表に勝利した日本代表【写真:ロイター】
ドイツ代表に勝利した日本代表【写真:ロイター】

【ドイツ発コラム】「『他人の話を聞く』というのは確かな能力」とも指摘

 日本代表が現地時間11月23日、カタール・ワールドカップ(W杯)グループリーグ初戦でドイツ代表を2-1で下した。ドイツの人たちはどんな反応を見せていたのだろうか。ドイツで長年育成指導者をしているクラウス・パプストに引き続き話を伺った。パプストはブンデスリーガクラブ1.FCケルンで長年育成指導者、そして育成統括部長を務めた人物だ。

 日本代表で印象に残った選手を尋ねたところ「日本代表というチーム」という答えが返ってきた。

パプスト「誰が特別にすごかったというのは正直ないんだ。チームとしての素晴らしいパフォーマンスが印象に残った。私のクラブには毎年のように日本人指導者がいるけど、私は彼らのことが好きなんだ。日本人選手も好きだ。『リスペクトの精神』『規律正しさ』が好きなんだ。あと例えばだけど、日本人が標準装備している『他人の話を聞く』というのは確かな能力だと思う。

 今、うちに練習参加している日本人の選手が1人いる。ドイツ語はもちろんまったくだけど、みんなにすごく好かれている。テクニックがあるし、機敏な選手だ。みんなが彼と一緒にプレーしたがる。とてもフレンドリーで、リスペクト精神にあふれている。そしてこれこそ、私たちが日本から学ばなければならない大事な要素だと思うんだ。

 ドイツ戦後に日本代表が控室を完璧にきれいにした映像がネットで話題になっているけど、これもそうだよ。うちのクラブでも選手や指導者には何度も言っているけど、毎日必ずどこかにごみが落ちている。それを毎日私が掃除しているんだ。こうしたことを小さいことだと思う人もいるかもしれないが、ピッチ外の心の乱れはピッチ内で現れるものだ。規律正しいとは自律を意味するからだ。

 もっとたくさんのドイツ人が他国の様々な事実を目の当たりにした方がいいと思う。サッカーが強いかどうか、盛んかどうかが大事なんじゃない。他国の文化を見て、どんな生活なのか、どんなサッカーなのかを体験してほしい」

page1 page2

中野吉之伴

なかの・きちのすけ/1977年生まれ。ドイツ・フライブルク在住のサッカー育成指導者。グラスルーツの育成エキスパートになるべく渡独し、ドイツサッカー協会公認A級ライセンス(UEFA-Aレベル)所得。SCフライブルクU-15で研修を積み、地域に密着したドイツのさまざまなサッカークラブで20年以上の育成・指導者キャリアを持つ。育成・指導者関連の記事を多数執筆するほか、ブンデスリーガをはじめ周辺諸国への現地取材を精力的に行っている。著書『ドイツの子どもは審判なしでサッカーをする』(ナツメ社)、『世界王者ドイツ年代別トレーニングの教科書』(カンゼン)。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング