【W杯】日本のグループリーグ突破条件は? スペイン戦勝利で確定、引き分けでも条件次第で16強進出の可能性

【画像:FOOTBALL ZONE編集部】
【画像:FOOTBALL ZONE編集部】

グループEの4チームが、決勝トーナメント進出を懸け最終戦へ

 カタール・ワールドカップ(W杯)は現地時間11月27日に日本の入ったグループEの2試合が行われ、最終戦で日本代表がどんな結果を残せば決勝トーナメント進出を果たすことができるのかが決まった。

 日本はコスタリカ代表に0-1で痛恨の敗戦を喫し、両者が勝ち点3となった。スペイン代表はドイツ代表と引き分け、スペインが勝ち点4、ドイツが勝ち点1になった。そして最終戦ではスペインと日本、ドイツとコスタリカが同時キックオフで対戦する。

1位 スペイン  勝ち点4 得点8 失点1 得失点差7
2位 日本    勝ち点3 得点2 失点2 得失点差0
3位 コスタリカ 勝ち点3 得点1 失点7 得失点差-6
4位 ドイツ   勝ち点1 得点2 失点3 得失点差-1

 この状況から、日本はスペインに勝つと無条件で突破が決まる。また、スペインに敗戦した場合は勝ち点3にとどまり、ドイツとコスタリカの試合がどんな結果になってもどちらかが必ず勝ち点4以上になるので、日本の敗退が決まる。複雑なのは、日本がスペインと引き分けた場合だ。

 まず、コスタリカがドイツに勝利すると日本は敗退となる。コスタリカとドイツが引き分けに終わると、日本とコスタリカが勝ち点4で並ぶものの引き分けで得失点差は変化しないため、日本が2位で突破することになる。

 そしてドイツが勝利した場合は日本とドイツが勝ち点4で並び、得失点差か総得点の勝負になる。日本は現時点で得失点差0、ドイツはマイナス1だ。次の試合の想定した結果から、日本の得失点差は0で固定、ドイツは1点差勝利でも0まで改善されるため、ドイツが2点差以上勝利だと日本が敗退となる。

 日本が引き分けてドイツが1点差勝利だと総得点の勝負になる。現時点で日本の総得点が2、ドイツも2のため、少なくともドイツは1点以上を挙げているために最低でも総得点が3になる。そのため、日本はスコアレスドローで終えるとドイツが勝った瞬間に敗退となる。

 日本とドイツ双方が得点を奪いつつ日本が引き分け、ドイツが1点差勝利で終わったうえで総得点が並ぶと、次の比較は直接対決の結果なので日本が突破することになる。前回のロシアW杯のようにフェアプレーポイントで比較する段階までは進まずに決着が付く。

 いずれにせよ、日本はスペインに対して突破が確定する勝利を目指すのが第一。そして、敗戦すればノーチャンスになる。引き分けた場合は他会場の結果次第ということになるが、条件としては厳しいものが残っていると言えそうだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド