【W杯】「実に保守的」 森保監督のコスタリカ戦采配にブラジルメディアが辛辣「0点」評価

日本代表を率いる森保一監督【写真:ロイター】
日本代表を率いる森保一監督【写真:ロイター】

決勝トーナメント進出へ重要な一戦でまさかの0-1黒星

 日本代表(FIFAランク24位)は現地時間27日、カタール・ワールドカップ(W杯)第2戦でコスタリカ代表(同31位)と対戦し、0-1で敗れた。ブラジルメディアは、選手・監督採点(10点満点)で森保一監督に衝撃の「0点」をつけている。

 日本はドイツ代表に勝利を収めた第1戦から先発メンバー5人を変更。MF堂安律(フライブルク)が初先発、DF山根視来(川崎フロンターレ)、MF守田英正(スポルティング)、MF相馬勇紀(名古屋グランパス)、FW上田綺世(セルクル・ブルージュ)が初出場初先発となった。

 日本が主導権を握って試合を進めるものの、決定的なチャンスを作り出すまでには至らず、互いにゴールに迫り切れない展開。アディショナルタイムは今大会のなかでは短い1分で、試合は動きのないままハーフタイムを迎えた。

 森保監督は後半にFW浅野拓磨(ボーフム)、MF三笘薫(ブライトン)、MF伊東純也(スタッド・ランス)と攻撃的なカードを切ったなか、後半36分に逆にコスタリカにスコアを動かされてしまう。日本の自陣でのミスからボールを拾うと、最後はDFケイセル・フレールが左足のふわりとしたシュートを放ち、GK権田修一(清水エスパルス)の手を弾いてゴールネットを揺らした。その後、日本はゴールを目指して攻め込んだものの、得点は奪えずに0-1の敗戦を喫している。

 ブラジルメディア「グローボ・エスポルチ」は、コスタリカ戦に出場した選手と監督を採点(10点満点で、「5.0」が非常に悪い、「5.5」が悪い、「6」が普通、「6.5」がいい、「7.0」が非常にいいと説明)。森保監督には衝撃の「0点」がつけられた。

「天国から地獄へ。実に保守的なスタンスだった。日本は緊張することなくプレーしていたが、相手の唯一のシュートで失点するという不運に見舞われた。森保は交代でミスを犯し、スペインを応援しなければいけなくなった」

 日本としては、現地時間12月1日に行われるグループリーグ第3戦のスペイン戦で決勝トーナメントを掴み取るしかなくなっただけに、最高のパフォーマンスを見せたいところだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング