五輪2大会連続2種目金の陸上選手がアーセナル加入を熱望 「彼らのために働きたい」
長距離金メダリストのモハメド・ファラーが、フィットネスコーチとしてアーセナルへ?
今夏のリオデジャネイロ五輪で陸上5000m走と10000m走の二冠を達成し、2012年のロンドン大会に続き、2大会連続2つの金メダルを獲得した陸上の英国代表モハメド・ファラーが、陸上界からサッカー界への転身を示唆している。意中のクラブはアーセナルで、フィットネスコーチとしての加入を熱望しているという。英誌「サンデー・タイムズ・マガジン」のインタビューで明かした。
ファラーはオリンピック2大会連続2冠という偉業だけでなく、世界選手権でも計5つの金メダル(5000m×3、10000m×2)を獲得するなど、陸上中長距離界のスーパースターだ。リオ五輪の10000m走では途中で転倒するハプニングがありながら、驚異的なラストスパートで巻き返して金メダルを獲得するという圧巻の強さを見せつけた。
ソマリア出身で、幼少期にイギリスに移り住むと、後に帰化してイギリスの代表選手となった。33歳のファラーはフットボールに対しても愛着が強い。「私はフットボールを愛している。アーセナルともいい関係にある。子どもの頃、初めて英国に来た時から彼らをサポートしている」と、ロンドンを本拠地とするアーセナルのサポーターであることを公言している。
page1 page2