【W杯】権田修一は「タイミングがズレていた」 コスタリカ戦失点シーンに日本代表OBが言及

権田修一のセービングに栗原勇蔵氏が見解【写真:ロイター】
権田修一のセービングに栗原勇蔵氏が見解【写真:ロイター】

【専門家の目|栗原勇蔵】ステップが踏めず、両手で止めに行って結果的に失点を喫する

 森保一監督率いる日本代表(FIFAランキング24位)は、11月27日に行われたカタール・ワールドカップ(W杯)グループリーグ第2戦でコスタリカ代表(同31位)に0-1で惜敗した。元日本代表DF栗原勇蔵氏は、失点した際のGK権田修一(清水エスパルス)のセービングについて言及している。(取材・構成=FOOTBALL ZONE編集部)

   ◇   ◇   ◇ 

 グループリーグ初戦でドイツに2-1と逆転勝利を飾った日本は、初戦でスペインに0-7と大敗したコスタリカと対戦。前半をスコアレスで折り返したなか、森保監督は後半にFW浅野拓磨(ボーフム)、MF三笘薫(ブライトン)、MF伊東純也(スタッド・ランス)と攻撃的なカードを切る。

 試合が動いたのは後半36分。コスタリカが日本ゴールに迫った場面でDF吉田麻也(シャルケ)がクリア。これをMF守田英正(スポルティング)が拾え切れず危険な位置で相手に渡ると、DFケイセル・フレールの左足シュートが枠内へ。ふわりとしたボールに守護神の権田は上手く合わせ切れず、手に触ったボールがゴールに吸い込まれて先制を許してしまった。日本はMF南野拓実(ASモナコ)もピッチに送り込んで同点を狙ったが、最後までゴールを奪えず、0-1でコスタリカに敗れた。

 失点シーンは吉田、守田、権田が関与する形となったが、元日本代表DF栗原氏は権田のプレーについて言及している。

「飛ぶタイミングが完全にズレていました。(フレールの)シュートはループでもないし、威力があるわけでもなかった。ギリギリで止めようとするなら片手で行きますけど、両手で行っているのでタイミングがズレている。ステップが踏めていないし、伸び切って、ジャンプのタイミングも悪かった。タイミングがズレた時に、GKは身長の高さ、リーチの長さが左右するから、上背のことを言われる。あと10センチ身長が高ければ…カバーしきれなかったですね」

 いずれにしても、日本にとって悔やまれる失点となったのは間違いない。

page1 page2 page3

栗原勇蔵

くりはら・ゆうぞう/1983年生まれ、神奈川県出身。横浜F・マリノスの下部組織で育ち、2002年にトップ昇格。元日本代表DF松田直樹、同DF中澤佑二の下でセンターバックとしての能力を磨くと、プロ5年目の06年から出場機会を増やし最終ラインに欠かせない選手へと成長した。日本代表としても活躍し、20試合3得点を記録。横浜FM一筋で18シーズンを過ごし、19年限りで現役を引退した。現在は横浜FMの「クラブシップ・キャプテン」として活動している。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング