【W杯】日本代表、ドイツ戦後の“美しいロッカールーム”を海外称賛 「ピカピカだ」

日本のロッカーに脚光【写真:ロイター】
日本のロッカーに脚光【写真:ロイター】

FIFA公式ツイッターが日本代表のロッカー写真をアップ

 森保一監督率いる日本代表は11月23日、カタール・ワールドカップ(W杯)グループリーグ第1戦でドイツ代表と対戦。1点ビハインドから後半に立て続けに2ゴールを挙げ、2-1で逆転勝利を飾った。国際サッカー連盟(FIFA)はツイッターで、試合後の日本のロッカールームをレポート。綺麗に清掃された様子に、称賛の声が上がっている。

 前半33分、MFイルカイ・ギュンドアンのPKで先制され、0-1で後半を迎えた日本。後半、3バックへの変更とMF三笘薫(ブライトン)らの投入によってより攻撃的にシフトした日本は、同30分に左サイドの攻撃からMF堂安律(フライブルク)が押し込んで同点に追い付くと、FW浅野拓磨(ボーフム)もディフェンスラインの背後への抜け出しからゴールを奪う。終盤の逆転劇で見事に勝ち点3を奪取した。

 世紀の大金星を挙げたが、プレーだけでなく、その後の振る舞いにも脚光が当てられている。FIFA公式ツイッターが公開したのが、日本の試合後のロッカールームだ。

「W杯でドイツ相手に歴史的な勝利を収めたあと、日本サポーターはスタジアムのゴミを片付け、サムライブルー(日本代表)はカリファ国際スタジアムのロッカールームをこのような状態であとにした。ピカピカだ。ドーモアリガトウ」

 写真では、選手たちが着用したビブスまで綺麗に畳まれている、試合前と言われても分からないようなほど、綺麗に整理整頓されたロッカールームの様子が収められており、「美しく勝つ」「試合前みたい」といった声が上がっていた。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング