【W杯】「明日からじゃない。今日から切り替えろ」 本田圭佑のスピード投稿に反響「さすがです」

本田圭佑が切り替えを求めている【写真:ロイター】
本田圭佑が切り替えを求めている【写真:ロイター】

日本はドイツに2-1の逆転勝利

 森保一監督率いる日本代表は現地時間11月23日、カタール・ワールドカップ(W杯)の初戦でドイツ代表と対戦し、2-1の逆転勝利を収めた。「ABEMA」でカタールW杯プロジェクトのGM(ゼネラルマネージャー)を担当するMF本田圭佑は、自身のツイッターで次戦に向けた切り替えを求めている。

 日本は序盤こそ積極的な守備でドイツにリズムを作らせず、オフサイドながらFW前田大然がゴールネットを揺らすシーンも生んだが、徐々にドイツにボールを持たれて押し込まれる展開に。前半33分にMFイルカイ・ギュンドアンのPKで先制され、0-1で後半を迎えた。

 そして後半、3バックへの変更とMF三笘薫らの投入によってより攻撃的にシフトした日本は、同30分に左サイドの攻撃からMF堂安律が押し込んで同点に追い付くと、FW浅野拓磨もディフェンスラインの背後への抜け出しからゴール。試合終盤になっての逆転に成功し、初戦で見事に勝ち点3を獲得した。

 試合後、選手たちからは「明日から切り替えて」とコスタリカ戦に向けてのコメントが聞かれたなか、本田はツイッターで「明日からじゃない。今日から切り替えろ」と指摘。日本中が歓喜に湧くなかでの投稿には「本田さんの解説聞いてたら不思議と負ける気しなかったです」「やっぱりあんた最高だわ笑」「さすがです」「5分ですごい人いると思ったら、世界のHONDAでした」などの声が寄せられている。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング