【W杯】日本代表、PK献上で0-1ハーフタイムへ 前田大然のゴールはオフサイドで“幻”に

日本代表は1点を追いかける展開で後半へ【写真:ロイター】
日本代表は1点を追いかける展開で後半へ【写真:ロイター】

DFラウムに対してGK権田がファウル、このチャンスを決められリード許す

 日本代表のカタール・ワールドカップ(W杯)初戦、ドイツ代表戦が11月23日に行われ、前半33分にPKで失点して0-1のビハインドでハーフタイムを迎えた。

 日本を率いる森保一監督は4-2-3-1を選択。1トップにFW前田大然が入り、2列目はMF伊東純也、MF鎌田大地、MF久保建英でダブルボランチはMF遠藤航と田中碧。最終ラインはDF酒井宏樹、DF板倉滉、DF吉田麻也、DF長友佑都でGKは権田修一が入った。

 一方、W杯4回優勝の強豪ドイツはDFニクラス・ズーレを右サイドバックに起用。ベテランMFトーマス・ミュラーがトップ下に入って前線にはFWカイ・ハフェルツが起用された。

 ボール支配率はドイツが圧倒する展開の中で日本は前半8分、中盤で鎌田がMFイルカイ・ギュンドアンからボールを奪うと速攻。右サイドの伊東からのアーリークロスに前田が飛び込んでゴールネットを揺らしたが、前田のオフサイドでゴールは認められなかった。逆にドイツは前半20分にゴール正面からMFジョシュア・キミッヒが強烈ミドルを放ったが、権田がしっかり反応して弾き出した。

 次第に自陣に釘付けになってしまう時間が長くなった日本は前半31分、サイドチェンジで一気にフリーになったDFダビド・ラウムに対して権田が飛び出したが、キープするラウムに距離を詰めたところでファウルを犯してしまいPKの判定。これをギュンドアンにゴール中央へ蹴り込まれ、前半33分のゴールで0-1のビハインドを背負った。

 さらに前半アディショナルタイム、ペナルティーエリア内で揺さぶられて最終的にFWカイ・ハフェルツに押し込まれた。しかし、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)のチェックでハフェルツがわずかにオフサイドと判定され、日本は1点ビハインドのままハーフタイムへの突入になった。日本は後半、選手交代も含めて苦境を跳ね返すことができるか。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング