【W杯】山下良美氏、ベルギー対カナダで第四審判を担当 日本の初戦と同日に“デビュー”へ

山下良美氏がベルギー対カナダで第四審判を担当【写真:Getty Images】
山下良美氏がベルギー対カナダで第四審判を担当【写真:Getty Images】

判定のサポートや両ベンチのコントロール、交代の管理が主な役割

 カタール・ワールドカップ(W杯)本大会に審判員として参加している山下良美氏が、現地時間11月23日のベルギー代表とカナダ代表の試合で第四審判を務めると、国際サッカー連盟(FIFA)から発表された。

 山下氏はこのカタールW杯で3人が選ばれた女性レフェリーの1人。グループF組の初戦で、ザンビアのジャニー・シカズウェ主審が裁くゲームで第四審判を務める。同日には日本代表がドイツ代表と大会初戦を迎えるが、山下氏もW杯デビューを果たすことになった。

 第四審判は自身の近くで起きたプレーに対してピッチ上の判定をサポートするほか、両ベンチのコントロールや交代の管理が主な役割になる。交代ボードやアディショナルタイムの掲示の際に、その姿を見ることができるだろう。

 大会中に主審を務めるチャンスに恵まれるかどうかも注目される。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング