【W杯入門|珠玉タレント(1)】注目必至の大会スター10人 ドイツの長身レフティー、ベルギーの比類なきコンダクターら厳選

今大会注目の選手10人をピックアップ【写真:ロイター】
今大会注目の選手10人をピックアップ【写真:ロイター】

【コラム】今大会でひと際注目の選手10人をピックアップ

 4年に一度行われるサッカーの祭典「ワールドカップ(W杯)」は、中東のカタールを舞台に約1か月間にわたって開催。出場32か国による熱戦の数々に期待が高まるなか、世界中が注目するW杯の知識を蓄えるべく「入門コラム」をお届け。今回は今大会でひと際注目の選手10人をピックアップし紹介する。

■リオネル・メッシ(FW/アルゼンチン代表/パリ・サンジェルマン)
 歴代最多7度のバロンドール受賞歴を持つ現代最高のフットボーラー。クラブレベルでは数え切れないほどのタイトルを獲得してきたが、W杯は準優勝が最高到達地点。「これが最後」と明言している今大会で悲願のトロフィーを手にすることができるか。

■キリアン・ムバッペ(FW/フランス代表/パリ・サンジェルマン)
 19歳で出場した前回のロシアW杯で4得点を挙げ、優勝の立役者となった異才。相手を置き去りにする桁違いのスピードは観る者の度肝を抜いた。過去にイタリアとブラジルの2か国しか成し遂げていない連覇のためにはこの男の活躍が不可欠だ。

■フィルジル・ファン・ダイク(DF/オランダ代表/リバプール)
 身長190センチを超える体躯にスピード、パワー、テクニックのすべてを備えた世界最高のセンターバック。守備の要であり、キャプテンとしてチームをまとめる頼れるリーダーだ。W杯はこれが初出場。各国のストライカーたちはできることならマッチアップを避けたいと考えているだろう。

■ケビン・デ・ブライネ(MF/ベルギー代表/マンチェスター・シティ)
 中盤でタクトを振るう比類なきコンダクター。針の穴を通す正確無比なキックはもはや芸術の域で、わずかな隙も見逃さずチャンスにつなげる。ベルギーが優勝候補と言われるようになって久しいが、実現するならこの男が全盛期の今がその時だろう。

■ルカ・モドリッチ(MF/クロアチア代表/レアル・マドリード)
 クロアチアが誇る前回大会のMVP。2006年ドイツ大会の日本戦でW杯デビューを果たした男にとって今回が4度目の大舞台となる。抜群のテクニックを生かしたキープ力と推進力で攻撃にリズムを生み出すだけでなく、機を見てパンチ力あるミドルシュートでゴールも狙う。円熟のプレーから目が離せない。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング