森保J、カナダ戦黒星で海外メディアも“辛口評価” 「攻撃の答えにならなかった」と低評価の2人は?

カナダ戦にスタメン出場した11選手【写真:ロイター】
カナダ戦にスタメン出場した11選手【写真:ロイター】

1トップの浅野とトップ下の南野は結果を残せず

 森保一監督率いる日本代表(FIFAランキング24位)は現地時間11月17日、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイで行われた国際親善試合でカナダ代表(同41位)と対戦し、1-2で逆転負けを喫した。カタール・ワールドカップ(W杯)前最後のテストマッチを勝利で飾ることができず、ブラジルメディアは「怪我人が出なかったことが何よりの収穫」と伝えている。

 森保監督はカナダ戦でDF板倉滉(ボルシアMG/ドイツ1部)、MF田中碧(デュッセルドルフ/ドイツ2部)、FW浅野拓磨(ボーフム/ドイツ1部)と故障明けの選手をスタメン起用。2列目には右サイドにMF相馬勇紀(名古屋グランパス)、トップ下にMF南野拓実(ASモナコ/フランス1部)、左サイドにMF久保建英(レアル・ソシエダ/スペイン1部)を送り込んだ。

 試合は前半9分、MF柴崎岳(レガネス/スペイン2部)の浮き球のスルーパスに相馬が抜け出し、ワンタッチでゴールを決めて幸先良く先制点を挙げた。しかし、前半21分にセットプレーから同点に追い付かれ、後半アディショナルタイムには途中出場のDF山根視来(川崎フロンターレ)がペナルティーエリア内でファウルを犯してペナルティーキック(PK)を献上。GK権田修一(清水エスパルス)がPKをストップしきれずに勝ち越しを許し、1-2で敗れる結果となった。

 ブラジルメディア「グローボ・エスポルチ」は、トップ下の南野と1トップの浅野が機能不全だったとし、「決定力不足を解消する攻撃の答えにはならなかった」と指摘した。

 36年ぶりにW杯に出場するカナダに白星を与えることになった日本について、記事では「怪我人が出なかったことが何よりの収穫。その試合で価値を示したのは、相馬と柴崎だ。相馬はサイドアタッカーの最後のオプションで、W杯予選でポジションを失った柴崎もいいプレーを見せた」とも分析していた。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング