柴崎岳、先制点演出の“浮き球アシスト”を日本代表OBが評価 「縦パスの質が柴崎のいいところ」

アシストをした日本代表MF柴崎岳【写真:Getty Images】
アシストをした日本代表MF柴崎岳【写真:Getty Images】

元日本代表DF市川大祐氏が前半9分の柴崎のパスを評価

 森保一監督率いる日本代表は11月17日、カタール・ワールドカップ(W杯)前最後の強化試合でカナダ代表と対戦。前半9分にMF柴崎岳(レガネス)のパスからMF相馬勇紀(名古屋グランパス)が先制ゴールを決め、「ニコニコ生放送」でカナダ戦を分析配信している元日本代表DF市川大祐氏は「縦パスの質が柴崎のいいところ」と評価している。

 森保監督は前日会見でDF板倉滉(ボルシアMG)、MF田中碧(デュッセルドルフ)、FW浅野拓磨(ボーフム)と故障明けの選手を起用することを明言。そのほか、MF久保建英(レアル・ソシエダ)、MF相馬勇紀(名古屋グランパス)、MF南野拓実(ASモナコ)、柴崎らをピッチに送り込んだ。

 そのなかで、日本は前半9分、柴崎が敵陣で前線へ絶妙な浮き球のスルーパスを供給。ペナルティーエリア内に走り込んだ相馬が、右足のシュートでわずかに触れてコースを変え、ボールはそのままゴールに吸い込まれて幸先良く先制に成功した。

 現役時代に清水エスパルスなどで活躍し、2002年の日韓W杯にも出場した元日本代表DF市川氏はプロサッカーアナリストの杉崎健氏と「ニコニコ生放送」でカナダ戦を分析。相馬のゴールを演出したボランチの柴崎について「パス1本の質ですよね。縦パスの質が柴崎のいいところ。柴崎にそこまでプレッシャーがかかっていなかった。ノープレッシャーならああいったプレーも見せられますよね」と高く評価していた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング