カタールW杯ユニフォーム“仮想バトル”勃発 GL突破、ベルギー&ブラジル撃破の日本は何位?

森保ジャパンのW杯ユニフォームが英紙のランキングで1位に【写真:ロイター】
森保ジャパンのW杯ユニフォームが英紙のランキングで1位に【写真:ロイター】

「ESPN」が独自にランキング

 カタール・ワールドカップ(W杯)が11月20日に開幕する。米スポーツ専門局「ESPN」は「W杯ユニフォームランキング」を独自に発表。大会フォーマットに倣い、勝ち抜き方式で、日本は最終的に32か国中5位となっている。

 この企画では、グループリーグごとにユニフォームのデザインで対戦し、実際の大会同様、上位2チームが決勝トーナメントに進出。日本代表、ドイツ代表、コスタリカ代表、スペイン代表が揃ったグループEは、日本がトップ通過、2位がスペインとなった。

 日本代表は折り鶴からヒントを得た「ORIGAMI」がコンセプトで、ホームがジャパンブルー、アウェーがブラック&ホワイトを基調としている。

記事では、ホームユニフォームに関して「伝統的な着物からもインスピレーションを得ていて、綺麗なグラフィックは明るい青色をさらに強調している」と評価。アウェーについても「グラフィックパターンが勝利」と触れている。

 ベスト16は「日本対ベルギー」となり、「日本のサムライブルーが強すぎた」と日本が勝利となり、ベスト8のブラジル戦もカナリア軍団に黄色ユニフォームを撃破。ベスト4はメキシコとの対戦となったが、「日本は楽しい戦いを見せてくれた。3D風プリントがアウェーユニフォーム全体に広がっていたら、メキシコに勝っていたかもしれない」とし、ここで敗退となった。

「ESPN」のW杯ユニフォームランキングは以下のとおり。

1位:メキシコ
2位:韓国
3位:エクアドル
4位:フランス
5位:日本
6位:イングランド
7位:デンマーク
8位:クロアチア
9位:スペイン
10位:ブラジル
11位:ウルグアイ
12位:ドイツ
13位:サウジアラビア
14位:チュニジア
15位:ポルトガル
16位:ウェールズ
17位:カタール
18位:ポーランド
19位:ベルギー
20位:セルビア
21位:アルゼンチン
22位:オランダ
23位:ガーナ
24位:モロッコ
25位:コスタリカ
26位:セネガル
27位:スイス
28位:アメリカ
29位:オーストリア
30位:イラン
31位:カメルーン
32位:カナダ

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング