松井大輔、W杯“サプライズ帯同”を名指し提言「連れて行くのもいい」 落選組に持論「なんだったのかな」

南アフリカW杯に出場した松井大輔【写真:Getty Images】
南アフリカW杯に出場した松井大輔【写真:Getty Images】

11月1日のカタールW杯メンバー発表を受けて日本代表チームを分析

 J3のY.S.C.C.横浜(YS横浜)に所属する元日本代表MF松井大輔が自身のYouTubeチャンネルを更新。11月1日、カタール・ワールドカップ(W杯)に向けた日本代表メンバー26人が発表されたなかメンバー選考について持論を展開している。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 GK陣やベテラン選手について触れた松井は、「GKは妥当なメンバー選考。川島君はやはり選んでおかないといけない人選じゃないかと僕は思っています。なぜかというと、W杯はいろんな問題が起きてきます。ベテラン選手のチームへの貢献度というのはすごく大事ですし、何か問題があった時に監督と選手との間に入って話を続けていくのがすごく大事。長友選手も選ばれていますし、熱い選手だったり、チームを鼓舞する、またまとめるのが一番大事」と語っている。

 DF陣については、かつてジュビロ磐田で「ちょっとだけ話をしたのかな」という伊藤洋輝(現シュツットガルト)の名前を挙げ、「やはり背が大きくて、センターバックもできてサイドもできるというのはすごく有望ですよね」と言及。さらに板倉滉(ボルシアMG)について「間に合うということなので戦力的にもすごく安定するんじゃないか」と期待を寄せつつ、「中山(雄太/ハダースフィールド・タウン)選手も選ばれていますし、DF陣としてもいいバランスを取れた選手が揃っている」と高く評価した。

 一方で落選組にも目を向けており、「FWはちょっとね。古橋(亨梧/セルティック)選手が外れてしまいましたけど、速い選手は浅野(拓磨/ボーフム)選手だったり、前田(大然/セルティック)選手がいたりするので、タイプ的に被ってしまったのかなと思ったりもする。親善試合で、みんなよりインパクトがなかったのかなと。古橋君はちょっとなんだったのかなというふうに思いますよね」と印象を明かしている。

 さらに「大迫(勇也/ヴィッセル神戸)選手に僕は入ってほしかったですし、原口(元気/ウニオン・ベルリン)選手も入ってほしかったなと思う」と吐露。同じ落選した湘南ベルマーレFW町野修斗の名前も出しつつ、「ちょっと高さの部分は心配」と分析した。

 最後は「今回サプライズ選出があまりなかったんですけど、サプライズ落選がちょっと僕の中では大きかったなと。大迫選手、原口選手、古橋選手、長谷部誠(フランクフルト)、カズ…三浦カズ(三浦知良/鈴鹿ポイントゲッターズ)選手。僕としては長谷部選手に期待したんですけどね。ドイツとの1戦目がすごく大事だというのはみんな分かっていると思うんですよね。連れて行くのもいいと思う」と、長谷部の“サプライズ帯同”を提言していた。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング