【天才キッズ】元日本代表FWが現在指導…スポーツ一家の小学生 憧れはデ・ブライネ&バッジョ

神奈川県在住の小学2年生・鴨川澄空(スカイ)くん【写真:パウロ吉田】
神奈川県在住の小学2年生・鴨川澄空(スカイ)くん【写真:パウロ吉田】

未来のスター候補生を発掘「BLAZE A NEW PATH~天才キッズを探せ No.65」

 日本サッカー界の未来を担う将来有望な天才キッズを探す「FOOTBALL ZONE」の連載「BLAZE A NEW PATH」(新しい道を切り開く)。謎のスカウトマン・パウロ吉田が日本全国を回って未来のスター候補生を発掘するなか、今回は神奈川県在住の小学2年生・鴨川澄空(スカイ)くんに迫る。(取材・文=パウロ吉田)

   ◇   ◇   ◇

 今回紹介するのは神奈川県に住む小学2年生の鴨川スカイだ。お父さんは高校までサッカーをやっていたが、当時はJリーグも始まったばかりで、プロサッカー選手になるというのがあまり現実的ではなかった時代、学業を優先して大学進学をした。お母さんはソフトボールをやっていて、お母さんの兄弟はソフトボールと野球、祖父母もスポーツが大好きというスポーツ一家の血を引く。

 お父さんのプレースタイルは「野人」こと元日本代表FW岡野雅行氏そのものだったそうで、実際に野人と呼ばれていたという。100メートル10秒後半で走り高校の時も陸上部で一番足の速い選手に余裕で勝つほどの俊足だ。その血を受け継いだスカイも足が非常に速く、2年生ながら見るものを惹きつける魅力的なプレーをする。この夏行われた天才少年たちも多数参加する非常にレベルの高いサッカーキャンプ“global elite camp”東京会場でも見事に優秀選手に選出された。

 2年生としては十分高いレベルの技術を持ち、スピードを活かしたチャレンジが魅力である一方で、低学年時にありがちな上手ではあるがドリブルで仕掛けてボールをロストする、ということが少なく、状況に応じてボールを失わない判断がしっかりできることも高評価につながった。

 スカイがサッカーを始めたのは幼少期、年中の頃。お父さんとの公園でのボール遊びがきっかけで、スカイはサッカーが好きなんだな、と感じサッカーチームに所属すると、より高いレベルを求めて、全国的にも有名な強豪FCパーシモンに年長の終わりに移籍する。

 そこには今までとは違うレベルの高い同年代が多数在籍していた。「このチームで中心選手になって全国大会で活躍したい!」という本人の明確な意思の下、朝練による本格的な技術練習が始まった。ボールを扱う技術だけではなく、シャトルランなど体力強化も朝練に取り入れている。さらに現在はこの夏のglobal elite campで学んだ、頭のスピードを上げる、という点にもフォーカスしてトレーニングに励みつつ、身体を大きくするために4食、5食、間食を入れてなるべくたくさん食べるように努力もしている。

 スカイには現在中学3年生でプロになるために本気でダンスをやっているお姉ちゃんと小学校6年生で料理が好きなお姉ちゃんがいる。そんなお姉ちゃんたちがバク転教室に通っていた影響でスカイも幼少期に一緒に教室に通っていた。

 スカイの動きを見ていると、もともと持っている高い運動ポテンシャルを、幼少期に正しく身体の動かし方を学んだことでさらに自分のものにしたのだろう、と感じる。一番上のお姉ちゃんとスカイはとにかく負けず嫌いで頻繁にぶつかっているというが、真ん中のお姉ちゃんはダンスやサッカーに忙しい家族のために、料理を作ってくれたり、献身的に家族をサポートしてくれているそうだ。

 スカイは人の縁にも恵まれている。通っていたスクールに子供を連れてきていた元日本代表FWの鈴木隆行氏と出会い、保護者コーチとして指導してもらうが、その後、曜日の関係でそのスクールに通えなくなったところ、たまたま鈴木氏がスクールを立ち上げたことで現在も指導を受けている。

 キャラクターも名前もスター性抜群のスカイ。誰からも愛される存在として、多くの人に支えられながら、それを感謝の力に変えて、名前のとおり澄んだ大空に羽ばたいてくれるでしょう。

鴨川澄空くん「プロフィール&1日のスケジュール」
鴨川澄空くん「プロフィール&1日のスケジュール」

【プロフィール/2022年4月時点】

鴨川澄空
SKY KAMOGAWA

生年月日:2014年10月15日
出身地:神奈川
身長・体重:126センチ・25キロ
足のサイズ:20センチ
ニックネーム:すかい
サッカー歴:3年
所属チーム:FCパーシモン
スクール:Unbranded Wolves・川崎フロンターレスクール
憧れの選手:ケヴィン・デ・ブライネ(マンチェスター・シティ)、ロベルト・バッジョ(ユベントスなど)

【1日のスケジュール】
5:30 起床
5:45~7:00 朝練
7:00~7:45 朝食・体感トレーニング・勉強
8:00 登校
15:00~16:00 帰宅・宿題
16:30~18:30 チーム練習・スクール(帰り移動中に補食)
19:30~20:30 帰宅・入浴・夕食
20:30~21:00 遊ぶ
21:00 就寝

page1 page2

パウロ吉田

パウロ・ヨシダ/世界65か国以上を旅するクリエイティブアスリート。多様なスポーツに精通し、それらを実践している。日本の体育教育をカルチャーに変えるべく、さまざまな競技にさまざまな角度から刺激を与えている。好きなサッカー選手はジョージ・ウェア。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング