久保建英、「日本のダビド・シルバ」へ ようやく見つけた申し分のない居場所――“眼”を吸収する格好のチャンスだ

開幕節では決勝ゴールを決めたMF久保建英【写真:Getty Images】
開幕節では決勝ゴールを決めたMF久保建英【写真:Getty Images】

【識者コラム】久保建英は、むしろダビド・シルバと似ていると思っていた

 久保建英とレアル・ソシエダは相性がいい。開幕戦ではFWで先発して決勝点となる先制ゴールを決め、第2節のFCバルセロナ戦でも先発出場した。4-1でバルサが圧勝という結果になったが、後半途中までは互角以上の内容であり、久保はイサクのゴールにも貢献していた。バルサのアンカー、デ・ヨングに鋭く寄せてしつこく足を出し、ダビド・シルバのボール奪取につなげた。シルバからのパスでイサクがゴールしている。

 FC東京からレアル・マドリーへ移籍したが、レアルからマジョルカへ貸し出され、さらにビジャレアル→ヘタフェ→マジョルカと居場所が定まらなかったが、今季はレアル・ソシエダへ完全移籍。ようやく自分に合った環境を見つけたようだ。

 今季のレアル・ソシエダはMFをダイヤモンド型に組む4-4-2システムでプレーしている。久保はイサックと2トップを組み、その背後にトップ下のシルバという前線だ。自陣からしっかりパスをつないでビルドアップし、敵陣でもコンビネーションによる突破を狙う。スペースがあれば快足のイサックが裏を狙う攻撃もするが、ボールを大事にするテクニカルなプレーぶりだ。

 久保の長所はタイミングを操作できるところだと思う。細かいステップで相手の予想より早くパスする、あるいは1つタイミングを遅らせるということが自然にできる。リオネル・メッシと共通する資質で、日本ではよく「和製メッシ」と言われたが、久保がメッシに似ているのはたぶんこれだけだ。むしろダビド・シルバと似ていると思っていた。

 そのシルバがレアル・ソシエダにいて、しかも久保のすぐ近くでプレーしている。バルサ戦では同点ゴールのアシストのほかにも、再三決定的なパスを供給する活躍ぶりだった。往年のキレはさすがに少し落ちているけれども、的確な判断と正確なプレーは相変わらず。シルバと久保は左利きで背格好やプレーのリズムが似ているので、うっかりすると間違えそうになる。

page1 page2 page3

西部謙司

にしべ・けんじ/1962年生まれ、東京都出身。サッカー専門誌の編集記者を経て、2002年からフリーランスとして活動。1995年から98年までパリに在住し、欧州サッカーを中心に取材した。戦術分析に定評があり、『サッカー日本代表戦術アナライズ』(カンゼン)、『戦術リストランテ』(ソル・メディア)など著書多数。またJリーグでは長年ジェフユナイテッド千葉を追っており、ウェブマガジン『犬の生活SUPER』(https://www.targma.jp/nishibemag/)を配信している。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング