「見ていて勉強になる」 太田宏介が“気になるSB7人”、「スケールアップしている」と評価したのは?

太田宏介は35歳となった今も日本人トップクラスのSBだ【写真:(C) FCMZ】
太田宏介は35歳となった今も日本人トップクラスのSBだ【写真:(C) FCMZ】

【インタビュー】「自分に似ている」C大阪の松田陸と山中亮輔はお気に入りの選手

 J2のFC町田ゼルビアに加入したDF太田宏介は、日本人選手でトップクラスの左サイドバック(SB)だ。左足のキックは抜群の精度を誇り、2015年にはJ1でDF史上最多アシスト(14本/データ分析会社「オプタ」調べ)を記録。35歳で地元・町田へ20年ぶりに舞い戻ったSBのスペシャリストに、国内外の“気になる日本人SB”を訊いた。(取材・文=FOOTBALL ZONE編集部・小田智史)

   ◇   ◇   ◇

 太田と言えば、自慢の左足から繰り出す高精度のキックは日本人屈指。FC東京時代の2014年に10アシスト(リーグ4位)、15年に14アシスト(同1位)とDF史上初の2年連続2桁アシストをマークし、今も“DF最多アシスト記録”として刻まれている。

 そんな“職人”太田は、「自分に似ているプレーヤー」、つまりは攻撃的SBに自然と目が行き、「クロスの精度、球質、角度、アシストのバリエーションを見たりするのが好き」だと話す。Jリーグで気になるSBを尋ねると、すぐにDF松田陸とDF山中亮輔というセレッソ大阪の両サイドの名前が挙がった。

「松田選手は(2014~15年に)FC東京で一緒にプレーしましたけど、高い位置でボールを持った時の攻撃がストロングポイントです。山中選手はキックのカーブ弾道、スピード、角度、どれもレベルが高く、深い位置に入っていかず、アーリーでも危険なボールをピンポイントで蹴れるので、相手のディフェンスからしたらすごくやりづらい。見ていてすごく勉強になります。海外からはハイライトで見る形でしたけど、2人とも若い頃よりもどんどんスケールアップして、自分たちのポジションを確保していますよね」

 日本代表シーンでは、長らくレギュラーを張ってきたDF長友佑都(FC東京/35歳)が大ベテランとなり、DF中山雄太(ハダースフィールド・タウンFC/25歳)、DF伊藤洋輝(シュツットガルト/23歳)らの台頭がフォーカスされるようになった。太田は「現代風ではなく、攻撃に特化した古典的なSBが出てきたほうが面白い」と、自身の見解を述べる。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング