「震えが止まらなかった」アキレス腱断裂の瞬間 宇佐美貴史、プロ生活初の大怪我でも恐怖に打ち勝てる訳

G大阪FW宇佐美貴史【写真:Getty Images】
G大阪FW宇佐美貴史【写真:Getty Images】

【独占インタビュー】川崎戦で負傷し、長期離脱中の宇佐美が現況を明かす

 3月6日、J1リーグ第3節ガンバ大阪対川崎フロンターレ。G大阪のFW宇佐美貴史は、この一戦で大きく運命が変わった。後半10分、浮き球を処理しステップした際に右足を負傷。同12分に交代した。右アキレス腱断裂だった。プロ生活で初めてと言っていいほどの大怪我――。現在リハビリに励み、復帰へ向けて歩み続ける宇佐美が「FOOTBALL ZONE」の取材に応じ、現況や思いを明かした。(取材・文=FOOTBALL ZONE編集部・小杉 舞/全2回の1回目)

   ◇   ◇   ◇

 一体、何が起こったのか。理解が追い付かないまま、激痛だけが襲ってくる。この衝撃は何なのか……。気付けばロッカー室へ運ばれ、ドクターが手術の手配をしている。身体は頭から足先までガタガタ震えていた。

「怪我した瞬間は何が起こったのか分からへんかった。かかとが地面の中に30メートルぐらい沈んでいく感じ。ドーン、と。ブチッという音が聞こえたわけではなかったけど、衝撃がすごすぎて、かかとが爆発したような感じ。何が起こったのか分からなくて、パニック。周りの選手いわく、ブチッという音が聞こえた、と。それで、ピッチ上でこれが『アキレス腱断裂というやつか……』と分かった。

 とにかく、震えが止まらんかった。ガタガタ震えていた。恐怖心があったのか、何か月できなくなるのか分からへんからなのか。ロッカーに着いてから、すぐ『アキレス腱切れてるな、明日には手術やな』と言われて。試合終わった瞬間から手術の準備に入らないとあかんかった。全身麻酔やから、食事もこの段階から取ったらあかん、飲んだらあかん、と。『俺、さっきまで試合してたよな』と思った。あのワンプレーで、何か月できなくなるか分からへんとか、大げさに言ったらまた現役に戻れるかも分からへん、元のプレースタイルに戻れるかも分からへんような怪我。気丈に振舞っていたつもりでいたけど、足先から頭の先までガタガタ震えていた。3月6日は激動の一日やった」

 翌日には手術。全身麻酔の後、下半身麻酔もされ、起きた時には「わりと痛みはなかった」という。だが、夜に激痛が襲った。15針縫った傷跡が痛み続け、朝まで全く寝られない。足を下すと血が巡り、再び激痛が走った。それでも、手術の翌日からはリハビリが始まった。

「ガチガチにアキレス腱を縫っているから、可動域を広げるために患部をマッサージしたり、ストレッチしたりというリハビリ。それが一番痛かった。ちょっとずつやらないと、すぐ固まっちゃうし、痛いけど我慢してやると、割とすぐ足が(床に)付けられるようになって松葉杖で足をついて歩けるようになるから。そうしたら、ふくらはぎに刺激が入って、リハビリのペースが早くなるから、痛いけど我慢してください、と言われた。縫って糸が通っているところを『糸切れるんちゃう?』っていうぐらい伸ばした。手に汗かいて痛い、痛い、痛い!と。入院中の10日ぐらい続けた」

 入院中は“第二の心臓”とも言われるふくらはぎに上手く血を送れないため、頭痛や吐き気にも悩まされた。身体はボロボロ。その状況で、自分自身にベクトルを向けた。すると、意外なことに気が付いた。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング