「僕の先生みたいな感じ」 松井大輔が語る名手・中村俊輔、「一番びっくりした」出来事は?

磐田、横浜FCなどで共闘した松井大輔と中村俊輔【写真:Getty Images】
磐田、横浜FCなどで共闘した松井大輔と中村俊輔【写真:Getty Images】

磐田、横浜FC、日本代表で共闘

 元日本代表MF松井大輔(Y.S.C.C.横浜)が自身の公式YouTubeチャンネルを公開。天才レフティーの元日本代表MF中村俊輔(横浜FC)について語っている。

緩急をつけたドリブルなど、テクニシャンとして鳴らす松井。「日本サッカー界の至宝・中村俊輔の本当のスゴさとは?」と題した最新回では、3学年先輩で、ジュビロ磐田、横浜FC、日本代表でチームメイトだった中村について語った。

 松井は、中村を「天才と言うよりかはサッカー小僧」と称し、日本トップレベルの選手でありながら、カテゴリーが下のリーグでもしっかりチェックしていることに衝撃を受けたという。

「一番びっくりしたのは、僕がまだジュビロにいる時に俊さんが来て、『松ちゃん、J3見た?』『鹿児島(ユナイテッドFC)の試合見た?』と(笑)。俊さんがいいって言った選手は上がってきたり、そのあと活躍したりする。1個質問すれば、100くらい返ってきますね」

 中村を象徴するプレーを問われた松井は、迷わず「誰もが飛んじゃう切り返し」「ループシュート」「フリーキック」の3つを挙げた。

「俊さんにプレッシャーに行ったら行ったでワンタッチで交わされる。ボールを取れるなと思ったら取れない。なぜかと言うと、懐が深い。絶対に相手が取れないところにボールを置く。プラス、前を向いたらピンポイントに配給できる。

 俊さんのフリーキックはすべてが完璧。人に合わせる能力、『場所ここです、お願いします』と言えば、絶対にそこに飛んできます。精密機械のような左足のキック。レベルが違う」

 百戦錬磨の松井も、3歳年上の中村を「僕の先生みたいな感じ」とリスペクトしていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング