ポグバの才能を認めるモウリーニョが断言 “世界最高の選手”となるために欠けているものとは

「彼はシーズン20点も取れないだろう」

「まず世界最高の選手について話すとすれば、即座にたくさんゴールを決めている選手の話題になる。ゴールドボール(バロンドール受賞者に送られるトロフィー)はゴールキーパーには与えられない。2006年にはディフェンダーのファビオ・カンナバーロに送られたが、彼は世界チャンピオンになったイタリアのキャプテンで、その年はトッププレーヤーがあまりいなかった。パオロ・マルディーニもハビエル・サネッティもゴールドボールを手にすることができなかった。トップのゴールキーパーも歴史上、誰もゴールドボールを手にできなかった」

 ポグバは強烈なミドルシュートでこれまでにスーパーゴールを連発してきたが、決して得点を量産するタイプの選手ではない。モウリーニョ監督もそれを認めており、「ポールがロナウドやメッシのように得点できるか? 彼らの25%もない。彼はシーズン20点も取れないだろう」と、ロナウドやメッシのようなアタッカーとポグバの間には選手として決定的な違いがあると語った。

「世界最高の選手になるということは、たくさんのゴールを決めるということを意味している。それにはあまり意味がない」と得点数が受賞に大きく影響するバロンドール賞は、ポグバのようなMFの選手には縁がないことを示唆していた。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング