「マジで和製ハーランド!」 188cmの20歳FW中島大嘉、“美しいループ弾”にファン驚愕「えぐい」「驚いた」

タジキスタン戦でゴールを決めたFW中島大嘉【写真:Getty Images】
タジキスタン戦でゴールを決めたFW中島大嘉【写真:Getty Images】

U-23アジアカップのタジキスタン戦、中島大嘉がダメ押しゴール

 ウズベキスタンで開催中のU-23アジアカップで、D組の日本は6月9日のグループリーグ最終戦でタジキスタンと対戦し、3-0勝利でグループ2位通過を決めた。この一戦でFW中島大嘉(北海道コンサドーレ札幌)がスピードあふれる突破から華麗なループシュートを沈め、「ループの美しさよ」「マジで和製ハーランド!」と反響が広がっている。

 試合は前半11分、MF松木玖生の豪快な左足ボレーシュートで日本が先制。後半12分にはMF佐藤恵允が追加点を奪ったなか、後半アディショナルタイムに中島が魅せる。

 絶妙なタイミングで最終ラインの背後に抜け出した中島は、スペースへのトラップで相手を置き去りにすると、飛び出した相手GKと1対1の場面を迎える。ここで慌てることなく冷静にループシュートを選択し、美しい弧を描いた一撃が無人のゴールに吸い込まれた。

 スポーツチャンネル「DAZN」でハイライトが公開されると、「中島のレベルに驚いた」「決定力えぐいな」「日本のハーランドって言われるのも納得のデカさと上手さ」「ループの美しさよ」「マジで和製ハーランド!」などの声が続出。188センチの大型ストライカーが、スピードとテクニックも見せつけて驚きが広がっている。

 得失点差でサウジアラビアを下回った日本は2位となり、C組を首位通過した韓国と12日の準々決勝で対戦する。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング