中国スーパーリーグ開幕戦で大事件 選手宣誓の代表戦士が悪質ファウルで一発退場に驚きの声「情けない」

山東泰山DFジェン・ジェンは開幕戦前に選手宣誓をしていたが…。【画像協力:懂球帝】
山東泰山DFジェン・ジェンは開幕戦前に選手宣誓をしていたが…。【画像協力:懂球帝】

中国サッカーファンの間でも「さっきの宣誓はなんだったのか」と話題に

 この、先ほど選手を代表してルールを尊重すると宣誓した選手が、悪質な行為でレッドカード退場となってしまうという、あまりに完璧なフリとオチに中国サッカーファンたちも笑ってしまっており、「さっきの宣誓はなんだったのか」「ダメだ、面白すぎる」というようなコメントがネット上にあふれています。私自身も、悪質なプレーは決して許されるものではないと思っていますが、このジェン・ジェン選手の退場劇には笑ってしまいました。

 そのほかにも批判の声も当然あり、「代表選手として情けない」「悪質すぎるファウル」というものや、この開幕戦後の上海海港対武漢長江の試合でも徐新という中国代表選手がレッドカードとなったことから「代表選手はオフで何を学んできたのか」という声も上がっています。

 前述の通り、いきなりの退場劇が話題の中国サッカーですが、何はともあれ無事に2022年シーズンのリーグが開幕しました。コロナの影響による3都市での集中開催など難しい面もありますが、ぜひ日本サッカーファンの方々に本連載を通じ、その魅力をお伝えできればと思っております。

page1 page2 page3

久保田嶺

1991年生まれ、埼玉県出身。「Rouse Shanghai Co.,Ltd.」代表。日中スポーツに関する広告や選手/指導者のマネージメントを手掛ける。自身の中国SNSフォロワー数も40万人と中国サッカー界で一番有名な日本人として知られ、日本へ中国サッカー情報を発信する。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング