「2つのポジションが確定していない」 ブラジル戦惜敗…日本代表OB闘莉王が”競争”させるべきと考える位置は?

ブラジルに0-1で敗戦【写真:高橋 学】
ブラジルに0-1で敗戦【写真:高橋 学】

日本はブラジルに0-1で敗れた

 日本代表は6月6日、国立競技場でキリンチャレンジカップ・ブラジル代表戦に臨み、0-1で惜敗した。元日本代表DF田中マルクス闘莉王氏は自身の公式YouTubeチャンネル「闘莉王TV」史上初の生配信でブラジルから観戦。日本代表のユニフォームを着て解説し、センターFWとGKが「確定していない」と話し、今後ポジション争いが繰り広げられる可能性を指摘した。

 4-1で快勝したパラグアイ戦から、先発8人を変更した日本は、粘り強いプレーでブラジルを苦しめた。しかし、後半30分にMF遠藤航がFWリシャルリソンをエリア内で倒してしまい、PKを与えてしまう。これを同32分、ネイマールに決められて先制された。

 森保監督は、MF鎌田大地、FW前田大然、FW三笘薫、FW堂安律といった選手たちをピッチに送り込んだが、日本は最後までゴールを決められずに0-1で敗れた。

 最終ラインの奮闘、GK権田修一も好セーブが続いていた。そのなかで、闘莉王氏は「2つの場所(ポジション)が確定していない」と話した。

「南野(拓実)を真ん中(センターFW)に置くのは悪くないかもしれない。古橋(亨梧)はボール触る回数が少なかった。2つの場所(ポジション)が確定していない。GKとセンターFW。もしかして南野を真ん中で使うのも悪くはないかも。(古橋は)今日はなかなかチャンスが少なかったし、日本に足りなかったのは自分たちのボールを押し込んで、敵陣でボールを回すこと。そうすると古橋ももう少し機能するし、南野も(伊東)純也も機能する。プレーが分かりやすくなる。すると得点に期待できる」

 この日は古橋がセンターFWで先発。だが、攻撃のチャンスが少なかったこともあり、なかなか決定機には絡めなかった。GKもパラグアイ戦でシュミット・ダニエルが好プレーを見せていただけに、今後のポジション争いに注目が集まりそうだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング