松井大輔が「絶対に奪われない」ドリブルのコツを伝授 切り返しのワンポイントアドバイスは?

Y.S.C.C.横浜の元日本代表MF松井大輔【※画像はクラブ公式サイトのスクリーンショットです】
Y.S.C.C.横浜の元日本代表MF松井大輔【※画像はクラブ公式サイトのスクリーンショットです】

公式YouTubeチャンネルでサイドからのカットイン→シュートを実演

 元日本代表MF松井大輔(Y.S.C.C.横浜)が自身の公式YouTubeチャンネルを公開。希代のテクニシャンが、「絶対に奪われない」ドリブルのコツを披露している。

 緩急をつけたドリブルなど、テクニシャンとして鳴らす松井。「【絶対に奪われない】松井大輔が実演! サイドでボールをもらってからのカットイン!」と題した回では、ドリブルのコツを紹介しながら、実演している。

 1つ目は「切り返しから中へ切り込んでシュート」。ボールを受けたら縦方向に突破。ルックアップをして、クロスを上げるように見せかけて深く切り返す流れで、松井は「トラップのワンタッチ目は自分が縦に行けるのか、中に行けるのか2つの選択肢を持つこと」「切り返しはマイナス方向」と、ワンポイントアドバイスを送っている。

 2つ目は、「切り返しのタイミングで右足裏で、切り返してシザース。左足でボールを中に押し出す」。一段階切り返しのレベルが上がり、「トラップは一緒で、しっかりと前に運んでいくのがありながら切り返すところで足の裏を使ってまたいでいく。このまたぎが大事」と語り、重心のコツについても触れている。

 最後は、「止まった状態で相手との間隔を取る」シチュエーション。「縦に行くと見せかけて、ボールをまたぎ反対の軸足でボールを中へ押し出し、またいだ足のアウトサイドでドリブルを継続」するなかで、フェイントの仕方を実演で披露している。

 ファンからは、「左足の精度も高い」「トラップのうまさに目を奪われてしまいました」「めちゃ参考になります」といった声が上がっていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング