カタールW杯、全カード「スコア&勝敗」米予想 日本代表は1勝2敗・3得点5失点、「勝つ必要がある」のは?

グループステージから決勝まで全試合のスコアを予想【写真:高橋 学】
グループステージから決勝まで全試合のスコアを予想【写真:高橋 学】

グループステージから決勝まで全試合のスコアをシミュレーション

 11月に行われるカタール・ワールドカップ(W杯)のグループリーグ組分けが発表され、日本はスペイン、ドイツ、コスタリカまたはニュージーランドと同じグループに入った。米スポーツ専門局「ESPN」では、グループリーグから決勝まで全試合のスコアを予想しており、日本は1勝2敗、3得点5失点の3位でグループリーグ敗退と分析されている。

 記事では「2022年ワールドカップ:グループステージから決勝までの全試合結果を予想」と見出しを打ち、各グループの全カード、決勝トーナメントまで勝敗とスコアをシミュレーション。「選手が怪我したり、不調に陥ったり、突然新星が登場すれば、監督が辞めたり…複雑な要素を挙げれば切りがない」と前置きしつつ、選手個人のレーティングやチームのパフォーマンスなどを組み合わせ、スコアまで出している。

 そのなかで日本代表はどうなっているのか。11月23日の初戦で激突するドイツ戦は「2-3」で日本の黒星。「この試合は寝てはいけない――比喩的に、だ。とても楽しい試合になるため、必要なら録画しておくといい」と記し、撃ち合いとなるとしている。

 また11月27日の第2戦の相手は未定ながら、コスタリカがニュージーランドを下して出場すると予想。そのなかで日本が「1-0」と勝利するとし、「トゥエンティ・ファースト・グループ(コンサル会社)は日本をアメリカとほぼ同等と評価している」と指摘する。アメリカが北中米カリブ海予選でコスタリカよりも上位だったことからはじき出しているようだ。

 さらに12月1日の第3戦でスペインと対戦するなか、「0-2」で日本の黒星。「スペインを苛立たせる方法は、ディフェンシブサードでのスペースを制限し、ボールを左右に循環させること。この状況での問題点は何か? 日本は勝つ必要があり、引き分けに持ち込むだけでは足りない」と記し、日本にとって不利な状況が生まれるとしている。

 分析では日本が3位でグループリーグ敗退となり、スペインが1位、ドイツが2位で通過。他グループでは強豪国が順当に勝ち上がり、決勝はブラジルとイングランドの対決を予想するなか、ブラジルが1-0と僅差で勝利して優勝すると総括した。

 果たして現実のカタールW杯は、どのようなスコアとなり、どの国が勝ち上がるのか。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド