クロップが確信する古巣ドルトムントの躍進 愛弟子が大量流出も「競争力を維持できる」

主力の移籍で弱体化が懸念されるも名将は力強くエール

 ドルトムントは主将のドイツ代表DFマッツ・フンメルス、司令塔のドイツ代表MFイルカイ・ギュンドアンに加え、今季ブンデスリーガのアシスト王に輝いたアルメニア代表MFヘンリク・ムヒタリアンと、主軸が一斉に流出することになった。チーム弱体化の危機に瀕しているが、2季前まで指揮を執っていた名将で現在リバプールを率いるユルゲン・クロップ監督は、新生ドルトムントの躍進を確信しているようだ。ドイツ地元紙「ビルト」が報じている。

 クロップ政権時に獲得したワールドクラスの実力者が、ジグナル・イドゥナ・パルクから去ることになった。攻守の屋台骨が抜けることになるドルトムントは弱体化が懸念されるが、英雄は力強くエールを送った。

「ドルトムントはヨーロッパ最大の才能のほとんど全てを、この移籍市場で獲得することができたんだ。私はボルシア・ドルトムントを心配していない。私がBVBに加わった時も同じ状況だったんだ」

 ドルトムントは今夏、優秀な若手を買い漁った。ポルトガル代表DFラファエル・ゲレーロ(←ロリアン)、トルコ代表MFエムレ・モル(←ノアシェラン)、U-19スペイン代表MFミケル・メリーノ(←オサスナ)、U-21フランス代表FWウスマン・デンベレ(←スタッド・レンヌ)という若手の有望株を手中に収めることに成功。未来の復権に対する布石は周到だと、クロップ監督も認めている。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング