「今年が一番輝いている」 福岡DFサロモンソンが日本で追求し続ける“最高の自分”

福岡DFエミル・サロモンソン【©avispa fukuoka】
福岡DFエミル・サロモンソン【©avispa fukuoka】

【インタビュー#1】エミル・サロモンソン、日本3年目のシーズンが充実しているワケ

 J1リーグのアビスパ福岡は、今年10月に6試合を残して残留が決定。5年ごとに昇格し、翌年に降格という“5年周期”のジンクスについに終止符を打った。クラブ史上最高位の8位につけるチームの中心に立つ1人が元スウェーデン代表DFエミル・サロモンソンだ。来日3年目、32歳となった今も“最高の自分”を更新し続ける秘訣を聞いた。(取材・文=Football ZONE web編集部・小田智史/全4回の1回目)

   ◇   ◇   ◇

 母国スウェーデンでプロキャリアをスタートさせたサロモンソンは、エンゲルホルム、ハルムスタッズを経て、2011年に移籍した古豪IFKヨーテボリで右サイドバック(SB)のレギュラーとして活躍。スウェーデン代表にも招集され、2016年3月には世界的ストライカーとして名を馳せるFWズラタン・イブラヒモビッチ(ACミラン)とも共闘している。

 2019年に初めてスウェーデン国外に飛び出し、サンフレッチェ広島でJ1リーグ戦19試合2得点を記録すると、翌20年シーズンは福岡へ期限付き移籍。上下動を繰り返し、全力で戻ってボールを奪うプレースタイルが、攻守連動のアグレッシブなサッカーとマッチし、J2リーグ最少失点(29)の守備を誇ったチームの中で39試合2得点の成績を残した。

 完全移籍に切り替わった福岡2年目の今季は、自身2度目となるJ1の舞台で躍動する。第2節・清水エスパルス戦(2-2)で鮮やかな直接FK弾を突き刺すと、第4節・徳島ヴォルティス戦(2-1)では長距離を駆け抜けてカウンターのフィニッシャー役としてゴール。第19節・川崎フロンターレ戦(1-3)でも約25メートルの直接FK弾を決め、失点数(35)リーグ6位の守備への貢献だけでなく、自慢の高精度キックで攻撃でも存在感を示す。サロモンソン自身、「今年がフットボーラーとして一番輝いている年だと思っています」と胸を張る。

「理由としては、日本のリーグ、しかもJ1でプレーできているというのが大きいと思います。テクニックのある選手、クオリティーの高い選手がたくさんいて、美しいサッカーをする。すごく楽しんでシーズンを送っています。あと、日本のサポーターがフレンドリーで素晴らしいです」

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング