森保ジャパンへの推薦状 元日本代表DFが推薦「11月に代表に呼んでほしい選手5人」

武藤嘉紀、森保監督、前田大然【写真:高橋 学 & 小林 靖】
武藤嘉紀、森保監督、前田大然【写真:高橋 学 & 小林 靖】

【栗原勇蔵の目#1】ゴールに早く迫る攻撃を仕掛けるためのタレントが必要

 森保一監督率いる日本代表は、11月にカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選でベトナム(11日/FIFAランク98位)、オマーン(16日/同77位)と対戦する。グループ4位の状況から巻き返すうえで、敵地での2連戦は是が非でも2連勝したいところ。W杯最終予選の経験を持つ元日本代表DF栗原勇蔵氏に、「今シリーズに呼んでほしい選手」を聞いた。(取材・構成=Football ZONE web編集部/全2回の1回目)

   ◇   ◇   ◇

 日本は今最終予選の初戦となった9月のオマーン戦(0-1)でまさかの黒星発進。第2戦の中国戦(同75位)は1-0と辛勝し、同シリーズは1勝1分に終わった。続く10月シリーズは、敵地でサウジアラビア戦(同49位)に0-1で敗戦。ホームでのオーストラリア戦(同34位)には2-1で競り勝ったが、4試合で3ゴールと得点力不足が目につく。

 攻撃陣では、膝の怪我でリハビリ中のMF久保建英(マジョルカ)だけでなく、10月のオーストラリア戦で負傷したFW大迫勇也(ヴィッセル神戸)、代表活動を途中離脱したMF堂安律(PSV)が100%の状態ではなく、不透明な状況だ。そこで、11月シリーズに勝利すべく、招集してほしい選手を元日本代表DF栗原氏に尋ねると、5人のアタッカー/ストライカーの名前が挙がった。

■武藤嘉紀
所属:ヴィッセル神戸
ポジション:FW
年齢:29歳
今季リーグ戦:9試合4得点
日本代表通算:29試合3得点

「武藤は今、動きが良いし、身体を張れて、走力もある。ワールドカップを含めて経験豊富で、周りに要求できるから、代表でのブランクがあっても合わせられると思います。ベトナム戦に関しては、古橋(亨梧)のようなアジリティータイプよりも、ゴリゴリ行けるタイプのほうが生きるはず。身体も強いから、前(センターフォワード)でキープできて、裏にも抜けられる武藤は、大迫不在時の代表には最適でしょう」

■前田大然
所属:横浜F・マリノス
ポジション:FW
年齢:24歳
今季リーグ戦:31試合18得点
日本代表通算:2試合0得点

「欧州組中心のパスサッカーは、格下相手にしか通用しません。実際、(10月の)オーストラリア戦は伊東純也、浅野拓磨と縦に速い選手しかチャンスを作れていなかった。今は綺麗なサッカーよりも、多少雑と言われてもゴールに早く迫るサッカーをしたほうがいいと思います。前田は守備で追い回して、裏を走らせれば、90分間で3~4回の決定機が見込めます。サイドだとボールを回さないといけないので、起用するならリズムを出せる1トップ。J1リーグ得点ランクトップの決定力を試したいところです」

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド