「伝説レベル」 G大阪GK東口の超至近距離シュート“キャッチ”が反響「50回は見た」

G大阪守護神GK東口順昭【写真:Getty Images】
G大阪守護神GK東口順昭【写真:Getty Images】

浦和戦で立て続けのピンチを鋭い反応で阻止

 ガンバ大阪の元日本代表GK東口順昭は、今季全32試合でゴールマウスを守り、J1リーグ14位(9勝7分16敗)と苦しむチームで孤軍奮闘している。そのなかで、Jリーグ公式ツイッターは、勝ち点1を呼び込む2本連続の「神セーブ」にフォーカスしている。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 G大阪は16日のJ1リーグ第32節で浦和レッズと対戦。一進一退の攻防でスコアレスのまま試合終盤まで進んだなか、後半アディショナルタイム1分に浦和FW江坂任にゴールを決められ、苦しい状況に。それでも、同4分にブラジル人FWパトリックが値千金の同点弾をマークし、1-1で勝ち点1を手にした。

 そのなかで、パトリックに負けない殊勲の働きを見せたのがGK東口だ。後半アディショナルタイム6分、浦和MF小泉佳穂のペナルティーエリア外からの鋭い左足ミドルを横っ飛びでセーブ。さらに浦和の攻撃が続き、小泉、MF大久保智明とつなぎ、DF西大伍のシュートのこぼれ球がゴール前でフリーのMF田中達也の元へ渡ったが、東口が鋭い反応でシュートをキャッチし、この絶体絶命のピンチを切り抜けた。

 Jリーグ公式ツイッターは、「これぞ『神』セーブ」と称賛。ファンから「君は神なのか」「50回は見た」「伝説レベル」「何度見ても理解できない」と驚きの声が上がり、Jリーグの原博実副理事長も「これ凄かった!!」と称えていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング