「サッカーを面白くしてくれる」 浦和の“DFW”槙野智章、劇的同点ゴールに称賛の嵐

途中出場の槙野が劇的同点弾【写真:Getty Images】
途中出場の槙野が劇的同点弾【写真:Getty Images】

宇賀神は「練習が終わったあと誰よりもシュート練習してる男」と日々の努力に言及

 浦和レッズのDF槙野智章は、5日に行われたルヴァンカップ準々決勝第2戦(3-3)で後半アディショナルタイムにアウェーゴール差でベスト4進出を決める劇的ゴールを決め、同僚も「有言実行。すげー男だ」と脱帽している。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 第1戦を浦和のホームで1-1と引き分けた対戦で、リカルド・ロドリゲス監督はMF江坂任とMF小泉佳穂を最前線に起用するシステムを継続。FWキャスパー・ユンカーはベンチスタートとした。

 すると前半8分、DF岩波拓也のフィードから江坂が先制点を決め、1-0とリード。アウェーゴールのビハインドを解消した。 しかし前半40分にFWレアンドロ・ダミアンに同点ゴールを許すと、後半18分には決勝ゴールを求めてユンカーを投入するも、セットプレーから2失点。同38分で1-3の2点ビハインドという、敗色濃厚な状況に追い込まれた。

 それでも浦和はそこから底力を見せた。まずは同42分に、途中出場のDF西大伍が入れたアーリークロスがファーサイドにこぼれたところをユンカーが押し込んだ。これで2-3となり、アウェーゴールのレギュレーションがあるために追いつけば浦和が突破という状況が生まれた。そこでロドリゲス監督が選んだ切り札が、背番号「5」のセンターバック、DF槙野を前線に投入することだった。

 アディショナルタイムに入り、GK鈴木彩艶も攻撃参加させてのコーナーキックで中央に入ったボールを、ファーサイドでDFアレクサンダー・ショルツが折り返すとユンカーがヘディングシュート。GKチョン・ソンリョンが弾いたところに、ゴール前の混戦で槙野の足が伸びた。ボールは川崎のゴールに吸い込まれ、劇的な突破を決める同点ゴールになった。

 同僚のDF宇賀神友弥は、「練習が終わったあと誰よりもシュート練習してる男、槙野。FWで使ってもらったら絶対結果残してみせる!! といつも言ってる男、槙野。有言実行。すげー男だ。槙野智章。This is football !!」と称賛。槙野の「サッカーは何が起きるかわからない。だから面白い!」とのツイートに対し、古巣ケルンも「サッカーを面白くしてくれる貴方。ブンダバー(素敵)です」とコメントしている。

 劇的な突破劇を演出した槙野に、多くの人々が魅了されたようだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング