「同時に決勝に進むにふさわしかったが…」 スペイン代表MF、日本の“底力”を評価

スペイン代表MFカルロス・ソレールが日本代表について言及【写真:AP】
スペイン代表MFカルロス・ソレールが日本代表について言及【写真:AP】

スペインが延長戦の末に1-0で勝利 途中出場のソレールが日本の印象を語る

 U-24日本代表は3日、東京五輪サッカー男子の準決勝で強豪スペインと対戦。90分間で決着がつかず、延長戦に突入したなか、同後半10分に相手FWマルコ・アセンシオの決勝ゴールを被弾し、0-1で敗れた。途中出場したスペインのMFカルロス・ソレールは、日本について「とても良い形で攻撃し、さらに守備はいつも整然としている」と語っている。スペイン紙「マルカ」が報じた。

 スペインはボールポゼッションで優位に立ち、日本を押し込む展開。前半39分にはスペインFWラファ・ミルが抜け出すも、GK谷晃生の好セーブに阻まれて0-0でハーフタイムを迎えた。

 後半10分、MFミケル・メリノが敵陣ペナルティーエリア内で吉田麻也に倒されたとして、主審がPKを宣告。吉田には警告も出されたが、主審はVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)の進言を受けたうえで、オンフィールドレビューで確認し、一度宣告したPKと吉田への警告が取り消しになった。

 試合はスコアレスのまま延長戦へ突入。久保建英、堂安律をベンチに下げてワンチャンスを狙った日本に対し、スペインは延長後半10分、ペナルティーエリア内から最後は途中出場のアセンシオが鮮やかな左足シュートを叩き込み、これが決勝点となった。

 後半14分から出場したソレールは、東京五輪の戦いについて「とても競争が激しい大会で、勝つのがとても難しい。今日はブラジルが(メキシコとの準決勝で)PKで勝ち進んでいて、行ったり来たりの展開で消耗がとても大きい試合ばかり。僕らは全体的に日本を上回っていた。相手はとても魅力的な選手たちがいて、同時に決勝に進むにふさわしかったけど、次に進めるのは1チームだけだからね」と語った。

 そして、日本に関してもソレールはコメントを残している。

「(日本が)どういうチームなのかは分かっていても、とても良い形で攻撃し、さらに守備はいつも整然としている。最後にアセンシオの“ひらめき”が試合を決めた」

 7日に行われるブラジルとの決勝に駒を進めたスペインだが、選手たちに日本の戦いぶりはしっかりと刻まれたようだ。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング