「最悪のお別れがあった」 グリーズマン、アンバサダー契約解除の電撃展開を海外紙指摘

バルセロナ所属のフランス代表FWグリーズマン【写真:Getty Images】
バルセロナ所属のフランス代表FWグリーズマン【写真:Getty Images】

コナミは遊戯王コンテンツにおけるグリーズマンとのアンバサダー契約を解除

 バルセロナのフランス代表FWアントワーヌ・グリーズマンは7日、株式会社コナミと締結していたカードゲームのアンバサダー契約を解除された。日本人差別疑惑は波紋が拡大しており、スペイン紙「AS」は「個人的に最悪のお別れがあった」と伝えている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 今回の騒動は英紙「デイリー・メール」などが報じたもので、2019年夏にバルセロナのプレシーズンツアーで来日した際のものと見られる映像がSNS上に流出したのが発端。宿舎となっていたホテルの部屋でデンベレとグリーズマンが日本人スタッフの容姿や言葉を侮辱した言動が収められていたとして、世界各国で連日報道されている。

 こうした状況を受けて、2017年からバルサのスポンサーとなっている楽天グループ代表の三木谷氏が、6日にツイッターで声明を発表。「FCBの選手が差別的発言をした事について、クラブのスポンサーまたツアーの主催者としてとても残念に思います」と記したうえで、「楽天はバルサの哲学に賛同し当クラブのスポンサーをしてきただけにこのような発言は、どのような環境下でも許されるものではなく、クラブに対して正式に抗議すると共に見解を求めていきます」と、クラブに対して抗議することを表明した。

 そして、株式会社コナミは7日、公式サイトで「FCバルセロナに所属する選手の発言について」と題してリリースを発表した。

「株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、スポーツの理念がそうであるように、いかなる差別も許されるものではないと考えています。遊戯王コンテンツでは、グリーズマン選手とのアンバサダー契約は解除することとしました。サッカーコンテンツでは、FCバルセロナに対してクラブパートナーの立場として本件の詳細な経緯と今後の対応の説明を求めていきます」

 スペイン紙「AS」は「コナミがグリーズマンを破門」と見出しを打ち、今年6月に結んだばかりのアンバサダー契約解除について報じている。

「バルセロナでのプレシーズン合宿の間の日本のホテルで、アントワーヌ・グリーズマンがウスマン・デンベレとともに人種差別的なビデオのスキャンダルで主役になった。両者は数多くの批判を受け、あらゆる種類のネガティブな反応があり、彼にとっては個人的に最悪のお別れがあった。その“最新の別れ”として、アンバサダー契約を結んだ日本企業は契約解除を告げ、デンベレとともに主役を務めた人種差別のビデオについて、ビジネスパートナーのクラブ(バルセロナ)に説明を求めた」

 また、フランスメディア「sports.fr」も、「グリーズマンに制裁が下る」と厳しい見出しを打っている。

 グリーズマンを巡って日々事態が目まぐるしく変化する状況は、まだしばらく続きそうだ。
[ftp_del]

[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング