「トゥーレとマケレレの2人一役」 ルーニーが大絶賛する”世界最高のMF”は?

ダービー・カウンティのウェイン・ルーニー監督【写真:ロイター通信】
ダービー・カウンティのウェイン・ルーニー監督【写真:ロイター通信】

チェルシーをCL優勝に導いたカンテに賛辞「エネルギーが他の選手に伝わっている」

 ダービー・カウンティーの監督で、元イングランド代表FWウェイン・ルーニーが、英紙「タイムズ」のコラムのなかで、自身が考える「現在の最高のセンターハーフ」を挙げ、「ヤヤ・トゥーレとクロード・マケレレの2人一役だ」と絶賛した。

 恵まれたフィジカル能力とテクニックを生かし、マンチェスター・シティのレジェンドとなった元コートジボワール代表MFヤヤ・トゥーレ。レアル・マドリードやチェルシーで活躍し、守備的MFの重要性を知らしめた元フランス代表MFクロード・マケレレ。いずれも、サッカー史に名を残す名プレーヤーだが、ルーニーはチェルシーのフランス代表MFエンゴロ・カンテが、この2人の能力を一人で表現していると絶賛した。

 コラムのなかでルーニーは「UEFAチャンピオンズリーグ(CL)決勝での彼は、完璧なパフォーマンスを見せた。彼はすべてをやってのける。相手の攻撃を潰し、狭いエリアでプレーができ、攻撃の起点になる。ヤヤ・トゥーレが同じようなプレーをしていた。ボールを奪ってから、爆発的に前線へ持ち上がっていき、守るのが非常に困難だ。カンテは、そうしたプレーだけじゃなく、守備でもクロード・マケレレのようだ、それ以上かもしれないね」と、べた褒めした。

 そして「トゥーレとマケレレの2人の役割を1人でこなす選手がいるのは、信じがたいことだ。さらにカンテは、エネルギーに満ちている。チェルシーでは、彼のエネルギーが他の選手に伝わっている。カンテが前線に爆走する時、2、3人のチームメイトが自分のポジションを離れることを恐れずに追走している。なぜならボールを失っても、カンテが取り戻して再びカウンターを仕掛けることが分かっているからね。私からしたら、彼は世界最高のMFだよ」と、持論を展開した。

 フランス代表のチームメイトであるMFポール・ポグバが、「カンテは今年のバロンドールを受賞するべき」と発言して話題になった。ルーニーは、カンテ、ポグバをはじめ、FWキリアン・ムバッペ、FWアントワーヌ・グリーズマン、FWカリム・ベンゼマ、DFラファエル・ヴァラン、GKウーゴ・ロリスを擁するフランスがEURO2020優勝の大本命としている。ルーニーの見立て通り、カンテは自身が世界最高のMFであることを示し、フランスをEURO優勝に導けるだろうか。

(Football ZONE web編集部)


page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング