「物理学の法則を無視」 元ブラジル代表R・カルロス、異次元の”35mFK弾”に再脚光

元ブラジル代表DFロベルト・カルロス【写真:Getty Images】
元ブラジル代表DFロベルト・カルロス【写真:Getty Images】

1997年6月のフランス戦で生まれた"驚愕FK弾"にスペイン紙が再脚光

「悪魔の左足」の異名をとった元ブラジル代表DFロベルト・カルロスは現役時代、観る者の度肝を抜くFKをたびたび決めてきた。とりわけ、1997年6月に行われた国際親善大会のフランス戦で生まれた”驚愕FK弾”のインパクトは凄まじく、24年前に生まれたこの一撃に海外メディアが再脚光を当てている。

 R・カルロスの伝説級FK弾が生まれたのは1997年6月3日。翌年に開催されたフランス・ワールドカップ(W杯)のプレ大会におけるフランス対ブラジル戦だ。ブラジルは前半、敵陣中央付近でFKを獲得すると、R・カルロスはゴールまで35メートルほどの距離にセットされたボールから十分な助走を取り、そこから加速して左足を一閃する。

 スライス回転のシュートは一旦、ゴール枠から外れた軌道を描いたものの、そこから急激に変化。ゴール前にはフランス代表の4人が壁を築いたが、それを無力化するように右ポストを叩いてゴールに吸い込まれ、フランスの名GKファビアン・バルテズも意表を突かれてその場に立ち尽くすしかなかった。

 この一撃が生まれてから24年が経つなか、スペイン紙「AS」が公式ツイッター上で再注目。異次元の軌道を描いたゴールに「1997年6月3日、リヨンのスタッド・ジェルランで、物理学の法則を無視したゴールが生まれた。あなたにとって今まで見たフリーキックの中で最高のゴール?」と綴っている。

 ファンからは「サッカーの歴史の中で最も美しいゴールの1つ」「間違いなく最高のフリーキックゴール」「これ以上に神話的なフリーキックのゴールはない」といった声が寄せられるなど、衝撃的なFK弾に改めて熱視線が注がれていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド