U-24日本代表、アルゼンチン戦出場17選手「パフォーマンス査定」 充実の満点評価は?

U-24アルゼンチン代表との第2戦で高評価を獲得した選手たちに注目【写真:Getty Images】
U-24アルゼンチン代表との第2戦で高評価を獲得した選手たちに注目【写真:Getty Images】

南米予選1位の強豪に3-0完勝でリベンジ 出場した全17選手を5段階査定

 U-24日本代表は29日、東京オリンピック南米予選1位だったU-24アルゼンチンと北九州スタジアムで対戦。26日に東京スタジアムで行われた試合に0-1で敗れたなかで、MF久保建英、DF板倉滉以外の先発メンバー9人を入れ替え、中2日の一戦に臨んだ。

 日本は前線から守備が機能し、試合の主導権を握る。前半45分にFW林大地のゴールで先制した日本は、後半にもMF久保建英のCKからMF板倉滉のヘディングが2度決まり、3-0で完勝した。

 見事に初戦のリベンジを果たした一戦で、各選手がどのようなパフォーマンスを見せたのか。出場17選手を5段階評価(最高が五つ星=★★★★★)で査定した。

<GK>
■谷 晃生(湘南ベルマーレ)=★★★★☆
 決定的なシュートを打たれる場面は少なかったが、後半19分には相手FWガイチの枠を捉えたミドルシュートをしっかり抑える。ゴール前のこぼれ球へのカバーの意識も高く保ち、安全第一のプレーで無失点に貢献した。

(出場なし)
大迫敬介(サンフレッチェ広島)
沖 悠哉(鹿島アントラーズ)

<DF>
■原 輝綺(清水エスパルス)=★★★☆☆
 久保建英と良い連携を見せて上げた37分のクロスなど、タイミングの良い攻め上がりを見せる。後半の選手交代後、相手が圧力を高めてきたなか、守備でも背後を突かれることはほぼなく安定したプレーだった。

■瀬古歩夢(セレッソ大阪)=★★★★☆
 町田とともに1トップのガイチを見張って完封の立役者になる。攻撃面でも前半45分に最終ラインの裏を狙った林大地の動きを見逃さず、極上のロングパスをラインの裏に送って先制ゴールをアシストした。

■町田浩樹(鹿島アントラーズ)=★★★★☆
 アルゼンチンのエースであるガイチに入ってくる縦パスを読み、相手に攻撃の基準点を作らせなかった。また、推進力のある相手の右サイドの突破を警戒しながらも、背後を突かれた際は的確なカバーを見せた。

■古賀太陽(柏レイソル)=★★★☆☆(→後半44分OUT)
 守備面では粘り強い対応を見せて相手の攻撃を食い止めた。後半は持ち直したものの、前半はトラップ時のボールコントロールミス、ビルドアップのミスが目につき、相手に狙われることになった。

■中野伸哉(サガン鳥栖U-18)=評価なし(←後半44分IN)
 チーム最年少での招集、そして試合の最終盤に地元で東京五輪代表デビューを果たす。出場時間が短いため、採点なし

(出場なし)
渡辺 剛(FC東京)
菅原由勢(AZ)

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング