柏木陽介、妻へ…平川コーチへ…恩人に誓う“再起” 「サッカー選手だから結婚したわけじゃない」

岐阜で再起を誓う柏木に課された使命は…「伝えていきたい」

 岐阜には浦和時代のチームメートであるDF橋本和ら、経験のある選手もいる。それでも、ACL優勝や日本代表でのアジアカップ優勝メンバーといった経験は、彼がキャリアの中でつかみ取ってきた財産だ。今後は、それを伝えていくことも求められる。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

「自分がここでどういう取り組みをしていくか最初の2カ月くらいで見てもらって、そこから(経験は)伝えていきたい。プレーではまず自分が見せないといけない。オフでもサッカーの話をして、自分の経験なり話して、大事なのは目標を高く持たせてあげたい。J2だけでなく、J1へ。1人1人は海外などもっと高いところを目指すのが底上げになると思っているので、伝えていきたい」

 柏木が確かな技術を持つプレーヤーであることを誰も疑わない。33歳にして完全な出直しとなったキャリアだが、反省からどのような姿を見せるのかは多くのサッカーファンや関係者がどこかで気にしているはずだ。

(轡田哲朗 / Tetsuro Kutsuwada)



page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング