メッシがリーガ史上初の13年連続20得点達成 英称賛「破る記録がなくなりつつある」

バルセロナFWリオネル・メッシ【写真:Getty Images】
バルセロナFWリオネル・メッシ【写真:Getty Images】

ウエスカ戦で2ゴールを挙げ、リーガ新記録の13年連続20得点超え

 バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシが現地時間15日のリーガ・エスパニョーラ第27節ウエスカ戦(4-1)で2得点を決め、同リーグ史上初の13シーズン連続20得点を達成した。海外メディアは「彼が破る記録がなくなりつつある」と、稀代の“レコードブレイカー”を称賛している。

 元スペイン代表MFシャビ(現アル・サッド監督)に並ぶバルセロナでの公式戦767試合出場に肩を並べたウエスカ戦、メッシは前半13分に先制ゴラッソで大記録に華を添えた。

 スペイン代表MFセルヒオ・ブスケッツからの縦パスを受けたメッシは、マタドールのような身のこなしのターンで相手DFをかわすと、ペナルティーエリア外から左足を振り抜き、正確かつ強烈な一撃をニアサイド上段に突き刺した。

 メッシは後半45分にも再びミドルシュートでゴールネットを揺らし、今季6度目の1試合2得点で4-1の勝利に貢献。バルセロナからの退団騒動に揺れた影響から序盤戦は調子を落としたが、年明け以降の11試合で14得点と復調している。

 そして、メッシはこの日の2得点で今季リーグ戦ゴール数を「21」とした。これで2008-09シーズンから13年連続の20得点超えで、リーガ史上初の新記録となった。多くの記録を更新し続けるレジェンドを、英メディア「Squawka」はツイッターで「彼が破る記録がなくなりつつある」と称賛した。

 次の試合でバルセロナでの公式戦出場記録で単独1位に躍り出るメッシ。バロンドール受賞回数やクラブ通算得点など多くのランキングでトップに君臨する男は、現役生活のうちにあといくつの記録を塗り替えるのだろうか。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング