ネイマールのリオ五輪出場が正式決定! 南米選手権との掛け持ち回避でブラジル金メダルに全力へ

手倉森Jはブラジルの魔術師と対戦できるか?

 バルセロナとブラジルサッカー連盟の間で熾烈な綱引き状態にあったブラジル代表FWネイマールが南米選手権参加を回避し、母国開催のリオデジャネイロ五輪に出場することが分かった。現地時間20日に、クラブの公式サイト上で伝えられている。

 バルセロナは「ネイマールが、8月3日から21日に行われるリオデジャネイロオリンピックのみに参戦し、6月3日から26日の南米選手権から解放するとの提案に理解を示し、協力してくれたブラジルサッカー連盟とマルコ・ポロ・デル・ネロ会長に感謝する」という声明を発表した。

 ブラジル代表を率いるドゥンガ監督は両大会での24歳の若き主将ネイマール招集を熱望。「どちらの大会でもエースに据えたい」と話していた。その一方でバルセロナはシーズンの疲れを取るための休息期間に2つの国際大会に参加することに難色を示し、どちらか一方の参加を要請していた。さらに「ブラジルサッカー連盟が受け入れないならば、選手の供出義務のない五輪に出場させないだけだ」とも声明を出し、対立構造が生まれていた。

 だが、今回の五輪専念という正式発表でその駆け引きには決着が着いたようだ。地元開催のリオ五輪で、ネイマールはカナリヤ軍団のエースとしてピッチに立つことになる。手倉森ジャパンは、メダルを争う舞台でサッカー界のスーパスターと対戦することができるだろうか。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング