“褒めない”ご意見番ペレが珍しく絶賛! プレミア優勝目前のレスターの持つ2つのストロングポイントとは

「フットボールはサプライズ満載の玉手箱」

「フットボールはサプライズ満載の玉手箱だ。プレミアリーグは世界最高のリーグだ。だが、時としてトップチーム、最も強いチームだけが勝つわけではない」

 強豪クラブを高速カウンターで攻略してきたチームの躍進をこう評したご意見番はさらに「彼らはビッグチームではない。レスターはとても大きなサプライズだ。しかし、彼らはとてもよく組織され、ハードワークをしている」と泥臭い戦いぶりに賛辞を送った。

 レスターは岡崎とイングランド代表FWジェイミー・ヴァーディの2トップを起点に、前線からの激しいプレッシングと、チーム一丸となった守備。そして、ボールを奪って一気に仕掛ける高速カウンターを武器にプレミアを席巻してきた。昨夏に電撃辞任したナイジェル・ピアソン監督が作り上げたベースに、就任1年目のクラウディオ・ラニエリ監督流の戦術と新戦力を加えたチームは、ワールドカップ優勝3度を経験し、「自分こそ史上最高」の立ち位置を微塵も崩さないサッカー界の生きる伝説ペレからも珍しく手放しで絶賛されている。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング