ケイン、トッテナム通算200得点を達成 「初ゴールを決めたのが昨日のことのよう」

トッテナムのイングランド代表FWハリー・ケイン【写真:AP】
トッテナムのイングランド代表FWハリー・ケイン【写真:AP】

ELルドゴレツ戦で先制ゴールを決め、クラブ通算200得点に到達

 トッテナムのイングランド代表FWハリー・ケインが現地時間5日のUEFAヨーロッパリーグ第3節ルドゴレツ戦(3-1)で先制ゴールを決め、クラブ通算200得点目をマーク。勝利に貢献したエースは、「初ゴールは昨日のことのよう」と大記録を振り返っている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 トッテナムでの出場300試合という節目のゲームとなったアウェーでの一戦。先発出場したケインは前半13分にコーナーキックからヘディングでゴールネットを揺らし、試合の均衡を破った。これがクラブでの通算200得点目となった。

 英公共放送「BBC」によれば、これはジミー・グレイブス氏の266得点、ボビー・スミス氏の208得点に次ぐクラブ歴代3位の記録。現在27歳のケインは2011年の初ゴールから足かけ約9年、日数にして3248日での200得点到達とも伝えられている。

 200得点のうち半数以上の101得点は直近の135試合で決められたものだという。さらにアウェーでのゴール数が100得点目と記録され、ホーム・アウェーに関係なく安定して得点を決めている。

 UEFA公式サイトではケインの試合後の喜びのコメントが伝えられており、初ゴールから200得点までの道のりは風のように一瞬で過ぎ去った時間に感じられていたという。

「(200ゴールという)記録には満足している。時間が流れるのは早い。このクラブでの初ゴールを決めてたのが昨日のことのように感じる。同じ道を進み続けたい。勝ち点3を取れたことも嬉しい。今、我々はいいポジションにいる」

 ケインは今シーズン公式戦13試合出場で12得点と絶好調。欧州5大リーグの中では、バイエルンのポーランド代表FWロベルト・レバンドフスキと並ぶ最多得点者となっている。

 得点だけでなく、すでに10アシストも記録するなど計22得点に絡む活躍でトッテナムの攻撃を牽引するケイン。勢いが止まらないストライカーにとって、クラブ通算200得点もまだ通過点に過ぎないはずだ。

[ftp_del]

[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング