「100%偽り」 ポグバ、英紙の“代表引退”報道に激怒…宗教問題結び付けられ「こんな深刻な話題で」

フランス代表としてプレーするポグバ【写真:Getty Images】
フランス代表としてプレーするポグバ【写真:Getty Images】

ポグバが「ザ・サン」を名指しで“代表引退”ニュースに反論 「愕然とした」

 マンチェスター・ユナイテッドに所属するフランス代表MFポール・ポグバが、自身の公式ツイッターで、英紙「ザ・サン」の代表引退報道に対して「受け入れられないフェイクニュースだ」と反論した。

 事の発端は、イスラム教の預言者ムハンマドの風刺画を授業で見せた中学校の教師がイスラム過激派に殺害された事件にあるという。事件を受けて先週金曜日、フランスのエマニュエル・マクロン大統領は、イスラム過激派の取り締まりを強化することを宣言。そのなかでマクロン氏は、「イスラム原理主義者が、私たちの未来を欲している」と、犯人の動機を説明したが、これが宗教に対する冒とくとして、世界中のイスラム教徒の反感を買った。そして、イスラム教徒であるポグバも、この大統領の意見に対して、代表引退という動きに出るのではないかと報じられたのだ。

 だが、ポグバは自身のインスタグラムで、記事を発表した「ザ・サン」を名指しで批判し、「受け入れられないフェイクニュースだ」とスタンプを張って、この記事に反論し、怒りを爆発させた。

「ザ・サンがまたやったよ。僕が言ったこともなければ、思ったこともないことを取り上げた100%偽りニュースが出回った。愕然としたし、怒り、ショックを受け、いら立っている。いくつかの『メディア』は、僕を使ってフェイクの見出しを作りあげ、僕の信仰やフランス代表の話を混ぜ合わせ、現在のフランスが抱えている繊細な問題を記事にする。

 100%のフェイクニュースを出版した者や拡散した人に対しては法的手段をとる。注意散漫なザ・サンには、一言いっておく。何人かの記者は学校に行ったかもしれないが、そこで先生に『ネタ元を確かめろ』と習わなかったのか。確実なこと以外書くなと教わらなかったのか。またやったな。しかもこんなに深刻な話題で。恥を知れ」

 過去には、イスラム教最大の聖地と呼ばれるサウジアラビアのメッカを巡礼したり、イスラム教に改宗した理由を説明していたポグバ。これまで自身の考えもオープンにしてきたからこそ、今回の報道は許せなかったのかもしれない。

(FOOTBALL ZONE編集部)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング

  1. 「これがレベル差」 セルジオ越後氏&松木安太郎氏、ブラジル戦「日本のベスト選手」で意見一致「パラグアイ戦であんなにいたのに」

  2. 「上手い」「すごかった」 久保建英、B・シウバ彷彿の圧巻キープ→“ヌルヌル”ドリブルで相手置き去りに驚き

  3. 日本代表トリオに明暗…「キャリア最高」「感銘的」「猛省すべき」選手は? 英記者がアメリカ戦の先発11人を採点

  4. 「醜い書体だ」「ファンが困惑」 イングランド新ユニフォーム、“ヘビーメタル風”背番号&ネームフォントが酷評

  5. なぜ誰も触れない? 三笘薫、漫画級“ファントムドリブル弾”に衝撃「ネイマールもムバッペもやるやつ」「コース神!」

  6. 森保ジャパン、ベテラン2選手へ「代表レベルではない」「そろそろ世代交代してもいい」…酷評の声多数【読者評価】

  7. 「サッカーは結局のところ個」 本田圭佑、アメリカ戦を前に持論を展開し反響「奥深い」「まちがいない」

  8. 「見事な個人技」 三笘薫、3人手玉の絶妙タッチ“左45℃ドリブル弾”を海外記者陣が絶賛 世界注目「素晴らしいゴール」

  9. 英雄パク・チソンが語るアジアの成長 「抜きんでている」と評した2人は?

  10. 「衝撃のソロゴール」 三笘薫の“3人翻弄”ドリブル弾に英メディア驚愕、守備網切り裂く得点に度肝「いとも簡単に抜き去った」

  1. 「これがレベル差」 セルジオ越後氏&松木安太郎氏、ブラジル戦「日本のベスト選手」で意見一致「パラグアイ戦であんなにいたのに」

  2. 「史上最悪のデザインだ」 カタールW杯出場6か国ユニフォームが酷評、海外注目「新次元のトラブル」

  3. 「サムライの屈辱」 日本代表の1998年W杯GKユニフォーム、“史上最悪”ジャージ選出に韓国注目「ダンスホールでしか見られない」

  4. 「上手い」「すごかった」 久保建英、B・シウバ彷彿の圧巻キープ→“ヌルヌル”ドリブルで相手置き去りに驚き

  5. 「冗談でしょ?」 イングランド代表の新ユニフォーム、“グラデ”流出デザインが不評「醜い」「がっかりだ」

  6. 「私服かっこいい」 セルティック古橋亨梧、同僚2人&女子2選手とミュージカル満喫報告に「素晴らしい夜」

  7. 「とにかく美しい」 フランス代表の新ユニフォーム流出、“ネイビー×ゴールド”のシンプルデザインを海外絶賛「控えめで上品」

  8. 森保ジャパン、ベテラン2選手へ「代表レベルではない」「そろそろ世代交代してもいい」…酷評の声多数【読者評価】

  9. 「欧州最高の日本人」トップ5を海外選出 1位は「怪物」、日本代表の次期エース候補も

  10. 「年間オウンゴール大賞!」 日本人MF、まさかの“衝撃ループ”に海外騒然「信じられない」