見たか、ハリル! 代表落選の乾がヘタフェ戦で同点アシストの活躍でスペイン紙最高評価
後半42分に意外性溢れるラストパスで1−1同点の立役者に
エイバルMF乾貴士が、18日に行われたリーガ・エスパニョーラ第30節ヘタフェ戦に先発フル出場。終了間際にチームに勝ち点をもたらす同点アシストを決めるなど大活躍を見せた。
ヘタフェ戦で乾は左サイドハーフとしてスターティングメンバーに名を連ねた。前半7分に先制を許す苦しい試合展開の中で、後半23分に味方の縦パスを受けると鋭いターンで前を向き、小気味いいドリブルから狙い澄ましたミドルシュートを放つ。これはポストに当たってしまったが、この一撃がチームに勢いをもたらした。
そして後半42分、乾は相手サイドバックの裏を取ってパスを受けるとペナルティエリアに切り込み、3人のマーカーを引きつけた瞬間にラストパス。これをFWボルハ・バストンが押し込んで1-1に追いついた。乾らしいテクニックと意外性あるアシストによって生まれたゴールで、チームは貴重な勝ち点1を拾った。
2014-15シーズンにリーガ1部初昇格を果たしたエイバルは、今季1ケタ順位をキープし続けている。その中で乾が存在感を発揮している。今季22試合に出場。16年に入ってからは3ゴールを決めるなど、ゴールに直結する役割を果たしている。その実力をヘタフェ戦でも見せつけた。
page1 page2