ミラン痛恨ドローも輝いた本田の縦への推進力 「右サイドを突風のように突破」と称賛の声

敵地でキエーボに0-0 伊メディアは本田に及第点の採点

 ACミランの日本代表FW本田圭佑は、0-0の引き分けに終わった13日の敵地キエーボ戦に先発フル出場した。試合前のウォーミングアップでMFユライ・クツカが負傷し急きょスタメン変更、GKジャンルイジ・ドンナルンマは前半の早い段階で負傷交代と、ミランにとってはアクシデント連発のゲームだった。試合後に選手採点を公開したイタリアメディアでは、「突風のように突破した」と、右サイドで縦に仕掛けるプレーが評価されたが、ラストパスの精度には疑問符も付けられた。

 ミラン専門のニュースサイト「milannews.it」は、本田を及第点の「6点」と採点した。「右サイドで無尽蔵の動きを見せ、小型バイクのようだった。時間を追うごとにプレーは向上していったが、ラストパスの精度を欠いた」と評価されている。

 この試合で本田は4-4-2の右サイドハーフでスタメン出場した。前半はキエーボの猛攻にさらされたが、そのなかでも右サイドを縦に突破する力強さを見せた。後半も右サイドでドリブル突破を見せながらプレーしていたが、最後の局面のプレー精度に欠けたと指摘されている。

 サッカー情報サイト「カルチョメルカート・コム」も、本田を「6点」と採点している。「前半は、まあまあ。後半に良くなった。右サイドで1対1を突風のように突破したことがミランに勢いを与えた。美しいクロスでバッカのヘディングシュートを導いたが、残念ながらボールはサイドネットだった」と、右サイドでの突破力が高く評価された。後半に振りの小さい左足クロスをFWカルロス・バッカに合わせたプレーも称賛されている。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング