「久保は大事な役割を担う」 地元記者が断言、「エメリに賭けた」ビジャレアルの野心とは?

スペインラジオ局「オンダ・セロ」のビクトル・フランク記者【写真:本人提供】
スペインラジオ局「オンダ・セロ」のビクトル・フランク記者【写真:本人提供】

久保は「もう少し時間が経てば、チームにとって大事な選手であることを実証する」

 フランク記者がそう確信する大きな要因は、新指揮官の存在にある。バレンシア、パリ・サンジェルマン、アーセナルを率い、セビージャでは2013-14シーズンからUEFAヨーロッパリーグ(EL)3連覇を達成したウナイ・エメリ監督だ。

「ビジャレアルでウナイ・エメリに言及する時は、彼が指揮したセビージャが例に挙げられます。そのチームで彼が手にした結果です。ビジャレアルはいつも物事を上手く進めているクラブで、リーガでもトップチームとともに上位にいますが、タイトルを一度も勝ち取っていません。ファイナリストになったこともありません。何度かとても近づいたことがありますが、いつも少し足りませんでした。そこでクラブはウナイ・エメリに賭けた。タイトル獲得、もしくは決勝進出という次のステップに進むためです。

 昨季は良いシーズンで、5位で終えました。結果は満足できるものでしたが、クラブは監督を変え、ウナイ・エメリを招聘しました。それはクラブの野心を示すメッセージです。さらに上へ。リーガ4位以上であり、長らく出場していないCLへの帰還です。ELでは最も遠い位置、つまり初めての決勝進出を目指すということだと思います」

 そんな大きな期待が集まる指揮官にとって、久保は重要な戦力だとフランク記者は断言する。

「久保は大事な役割を担うことになるでしょう。なぜなら監督が彼の獲得を求めたからです。新しい監督が来て、獲得したい選手たちのリストの上位に、彼の名前がありました。彼はとても若いですが、昨シーズンはマジョルカでいいプレーをしていました。ビジャレアルでもそのパフォーマンスを繰り返すことが期待されています。さらに今シーズンの彼は、昨シーズンの経験を積んでいます。もう少し時間が経てば、今シーズンのチームにとって大事な選手であることを実証するでしょう」
 
 ビジャレアルはさらなる躍進のために新監督を招聘した。昨シーズン35試合4得点4アシストを記録した日本人アタッカーは、その指揮官の下、どのような進化を示し、結果を残すのだろうか。久保の活躍はビジャレアルの悲願であり、エメリ監督に課せられたタスク、つまりタイトル獲得に近づくことに直結する。

[ftp_del]
>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!
[/ftp_del]

(座間健司 / Kenji Zama)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング