リバプール、快挙達成の理由は“意図的”な戦略変更 クロップ「右腕」が躍進の舞台裏証言

スター選手たちを引き抜かれていた流れを止め、2年連続でメジャータイトルを獲得

 14年にはチーム最大の得点源だったスアレスがバルセロナへ移籍。若手有望株だったスターリングも15年に高額移籍金を残してマンチェスター・シティに引き抜かれるなど、売り手クラブとなっていたリバプール。しかし、その流れに変化が起き、スター選手をチームに残せるようになったことがタイトル獲得の最大の要因となった。ラインダース氏は「時には黄金を追いかけることもあるが、自分たちが黄金の山の上に座っていることに気づく段階に到達することもあるんだ」と語っている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

「そして何より、私は若い選手をチームに加えるのが大好きなんだ。トレント・アレクサンダー=アーノルドやジョー・ゴメスのような選手はチームをより良くしてくれた。このような若い選手をチームに加えられたのは、チームが安定しているからこそだ。それによって彼らはトップレベルで学ぶことができるんだ」

 ラインダース氏は以前のようにスター選手を売り続けていたら、2年連続のメジャータイトル獲得は叶わなかったと考えているという。チームとしての方針転換が劇的な変化をもたらしてようだ。
[ftp_del]

[/ftp_del]

[ftp_del]
>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!
[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング