ユナイテッド18歳新星FWをOB絶賛 C・ロナウド彷彿…「世界最高の1人になれる」

ユナイテッドOBのベルバトフ氏(左)がFWグリーンウッドを称賛【写真:Getty Images】
ユナイテッドOBのベルバトフ氏(左)がFWグリーンウッドを称賛【写真:Getty Images】

ベルバトフ氏、古巣ユナイテッドFWグリーンウッドについて言及

 マンチェスター・ユナイテッドのOBで元ブルガリア代表FWディミタール・ベルバトフ氏が、古巣でプレーする18歳のU-21イングランド代表FWメイソン・グリーンウッドを称賛。このまま継続すれば「世界最高の選手の1人になれる」と太鼓判を押している。英紙「デイリー・ミラー」が伝えた。

【注目】日本代表DF吉田麻也、長い海外生活で感じる“日本人”評価 「絶対にやってはいけない」と気をつけていることは?

 6歳の頃からユナイテッドの下部組織で育ったグリーンウッドは、2018年にトップチームデビュー。すでにUEFAチャンピオンズリーグ出場も経験し、今季はプレミアリーグで27試合9ゴールを記録している。

 現在はアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(バルセロナ)とポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(ユベントス)がサッカー界の頂点に君臨しているが、ベルバトフ氏は英ブックメーカー「Betfair」のインタビューで、いつかは世代交代の時が来るとコメント。「(ブラジル代表FW)ネイマールや(フランス代表FWキリアン・)ムバッペ、そして、グリーンウッドら若手選手が、ロナウドやメッシのレベルに到達してくれることを願う」と述べている。

 特にグリーンウッドに関して、「とても驚かされている。彼のシュートはいつも枠を捉えるし、左足だけではなく両足とも良い。頻繁に出場し、輝けるチャンスを与えられているのも良いことだし、彼はそのチャンスを無駄にしていない。ものすごく良い選手になる道を辿っていて、これまでに見せてきたものは素晴らしい」と絶賛した。

 さらに「彼は同じ年の頃のロナウドを思い出させる。スピードや鋭さも似ていて、彼の年齢の中では非常に良いポジションにいる。今だけではなく、今後も最高の選手になれることを証明している。このまま継続すれば、世界最高の選手の1人になるだろう」と続けた。

 もっとも、世界最高までの道のりは険しいと語るベルバトフ氏。「ロナウドほどのレベルになるまでにはまだまだ先は長いが、今のところは正しい道を辿っているし、最高の環境にいる」と分析しつつ、グリーンウッドの未来は明るいと考えているようだ。

「素晴らしい監督、経験豊富な選手、最高の人間に囲まれていて、彼が次のステップに進む手助けをみんながしてくれるだろう」

 成長著しい新星アタッカーは、サッカー界をけん引する存在となるだろうか。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング